読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

ピリッと美味しいわさび味噌のおにぎりです。

4月9日の購入の、わさび味噌。 早速、おにぎりの具としていただきました。 天気もよく、花巻の新鮮な空気と食べるおにぎりは最高です。 具は多目で、ピリッとくる食感、鼻に抜ける何とも言えない気持ちの良さ。 最高ですね。 緑色の小さく切り刻んで入ってい…

遠野の道の駅を訪ねる

花巻から東へ40キロほどに、河童・民話・語り部・遠野物語などで知られる観光の街、遠野市があります。 10年ほど前までは高速道やバイパスもなく、花巻から遠野の市街地まで約1時間を要していました。 最近、花巻から遠野市まで高速道が開通。4月も中旬、気…

再開から1ヶ月、マルカン大食堂、にぎわっています。

2016年6月惜しまれつつ、幕を閉じたマルカン大食堂。花巻市民と有志の熱意により、2017年3月20日再開。 その1ヶ月後を追いました。 2017年3月21日、3連休も終わり、しかも雨とあって、お客様の入りははたして? 時刻は13時30分、満車、満車、満車で、さらに…

やぶ屋でカツ丼とカレー南蛮を楽しみました。

花巻には蕎麦の美味いお店が揃っています。 大畠家、嘉司屋、やぶ屋など。 その中でも宮沢賢治さんが「BUSH」と呼んで、頻繁に通っていた吹張町の「やぶ屋」さんを久しぶりに訪れました。 来店すると、俳優の笹野高史さんに良く似たお店の方から、テーブルか…

焼き鳥の店 とり一を訪ねる 安くていいお店です。

2017年1月26日、本日は有志の新年会。 有志とは同僚2名+元同僚、私を入れて合計4名です。 Oさんの希望により、店は鍛治町のとり一となりました。 希望の理由は、以前から(おそらく40年ほど前でしょうか?)存在していて、それほど長くやっているのであれば、…

岩手を代表する地ビールです。ベアレンベール。

私は基本的にビール党です。 ビールのメーカー、銘柄にはそれほどこだわりません。 地ビールも色々飲みました。 岩手でも各種ありますが、正直美味しい地ビールに出合ったことがありません。 出合いました、美味しい地ビールに。 盛岡のベアレンビールです。…

水沢競馬場で有馬記念を買う

岩手には地方競馬を代表するの岩手競馬があります。 今まで何度か廃止の危機がありましたが、関係者の努力、競馬ファンの支援により続いているのはうれしい限りです。 水沢競馬場と盛岡競馬場があり、盛岡競馬場は通称オーロパークと呼ばれ、広い敷地と直線…

岩手の老舗デパート、カワトクを訪ねる

盛岡は岩手の県庁所在地、人口も多く、県内の他の市町村に比べると大型の飲食店や店舗がたくさんあります。 私の住んでいる花巻にも、様々なお店がありますが、気分転換に盛岡や隣接の北上市に出かけることがよくあります。 盛岡肴町のnanak(ななっく)は、地…

花巻の市場まつりでコスパの高いお買い物

本日は年に一度の市場まつりです。 市場まつりはたいへん混雑するというイメージが強く、しばらく来場することはなかったのですが、昨年久々に行ってみたら駐車も意外にスムーズにでき、お安いものがたくさん購入でき、満足感も高かったため、本年もお安いも…

本年二回目の宮川ジンギスカンを食す。

今年5月にも書かせていただきましたが、花巻には宮川さんというジンギスカンの美味しいお店があります。 私は毎年二回この店を訪れます。なぜ二回かというと、二人で行くと肉皿を3枚、ビール1本、ウーロン茶1本、焼酎一合頼んで5千円弱というまあまあリーズ…

番外編 北海道新幹線で函館を訪ねる二日目

函館での二日目は3回めの入浴から。 男女別に入浴できる時間帯が決まっていて、昨日は平成モダン風呂でしたので、本日男性は大正ロマン風呂。 平成ロマン風呂はりんご湯、薬草湯とともにサウナが温度高めと低めの2種類。温度高めで久々にサウナそのものを楽…

番外編 北海道新幹線で函館を訪ねる初日

2016年3月26日、新幹線が北海道函館まで開通しました。 今回、北海道新幹線そのものを楽しむ、そして函館を楽しむということを目的に旅行を計画。 実は新花巻駅には基本的に北海道新幹線「はやて」は停まりません。しかしながら一日1本だけ仙台発の「はやて…

花巻駅はほのかに懐かしさを感じさせてくれる癒やしの駅です。

本日、ネット予約した乗車指定券を受取りに花巻駅にいってきました。以前は新花巻でのみだったのですが、花巻駅でも自動受取りできるようになったのはうれしい限りです。 ちなみに花巻駅は東北本線、新花巻駅は東北新幹線の駅です。釜石線にはどちらの駅も繋…

またまた福田パンが来ました

またまた福田パンが花巻にやってきました。 限定1,300個。 前回は確かお一人でジャムやバターの塗り方をしていましたが、今回は二人体制です。 開店とほぼ同時に入店。定番のあんバターやジャムバターは既に設置されていましたが、ここはやはり新たに塗りか…

悠の湯 風の季に宿泊する二日目

昨晩同じ階では古希の歳祝いということで部屋を行ったり来たりとかなり皆様はしゃがれていたようです。 トイレに行こうとふすまを開けるとその様子が聞こえてくるのですが、ふすまを閉めると聞こえてくることはなく比較的よく眠れました。 そして6時過ぎに朝…

ぬれ華まめを食す。おすすめです。

日帰り入浴のおすすめどころ山の神温泉優香苑(ゆうかえん)。入浴時には必ずお土産売り場に寄ってきますが、9月はそこで「ぬれ華まめ(ぬれはなまめ)を購入。 「ぬれ華まめ」とは一見大きな甘納豆のようですが、外側は砂糖等ではまぶしておらず、豆そのものの…

悠の湯 風の季に宿泊する一日目

花巻の温泉郷の一角、花巻南温泉峡。 西から新鉛温泉、鉛温泉、山の神温泉、大沢温泉、渡り温泉、志戸平温泉そして今回泊まった松倉温泉と続いています。 松倉温泉は以前水松園という名前で運営していましたが、4年ほど前に経営が変わり、名前も「悠の湯 風…

岩谷堂羊羹 本練りを食す。

奥州市江刺区の岩谷堂羊羹。 岩手県を代表するお土産品でありますが、私は日常的に食しており、同様におやつ的に楽しんでいる人も多いのではないでしょか。 7月24日に江刺の回進堂さんで購入した、黒煉、本煉、しおの3種類。 賞味期限までは1年以上あります…

盛岡の福田パンをまたまた食す

先日、近くのスーパー(花巻)に福田パンが実演販売をした記事を掲載しましたが、そのスーパーでは袋入りの福田パンも販売しています。 実演販売できたてのパンとどれくらい違うのでしょうか? 岩手県で流通しているパンですが、全国的に有名なヤマザキパン、…

巖手屋の生南部サブレを食す

岩手県二戸市にある巖手屋は南部せんべいが有名ですが、せんべいと同系列?の「ゴマポンピー」や「わりせん&柿ピー」もおやつにビールのお供にとなかなかいけます…というよりかなりいけます。 そしてなんとなんと甘い系の「チョコ南部」や「生南部サブレ」…

バニラアイスにかけるお醤油・お味噌

以前西和賀町の湯田牛乳と佐々長醸造共同開発のヨーグルトにかけるお醤油、ヨーグルトにかけるお味噌を購入、ヨーグルトにかけていただきましたが、それより美味しい食べ方を発見しました。 皆さまご存知の明治「スーパーカップ超バニラ」。それにお味噌とお…

9月21日賢治祭のイギリス海岸

皆さんはイギリス海岸をご存知でしょうか。 イギリスドーバー海峡の地質に似ていることから賢治さんが命名しました。 残念ながら昔と違い、渇水の期間が短いため、くっきりと岩が現れるのことはめったになく、年に1回ほど水量を人工的に調整して出現させるこ…

山の神温泉優香苑 日帰り入浴

山の神温泉優香苑(ゆうかえん)は花巻南温泉峡の一つで、花巻南ICから車で20分ほど。東には悠の湯、志戸平温泉、渡り温泉、大沢温泉、西には鉛温泉、新鉛温泉が位置しています。 私も何度か訪れているお気に入りの温泉です。 日帰り入浴代は通常700円ですが、…

2016年花巻まつり三日目(最終日)

花巻まつりは雨がつきもの、そんなイメージがありましたが、今年は三日間とも天候に恵まれ、祭り日和となりました。 3日目のみ行われる花巻ばやしを中心にお届けします。 今年は12団体707名が参加、太鼓・笛・三味線の音色に合わせて優美な舞が披露されまし…

2016年花巻まつり二日目

花巻まつり二日目、快晴とまではいかないまでもいい天気です。 昨日一日目がそれほど見物人が多くなかったのは3日間とも天候に恵まれるという予報からで、2~3日目に多くなるのではないでしょうか。 二日目は恒例の花巻まつり特産物フェアに行ってきました。…

2016年花巻まつり初日

花巻まつりが開幕しました。 「県外ナンバーの車は道路が分からないため予想外の動きをするので注意しましょう」は当社の合言葉。 当社は花巻まつり初日に恒例となっている赤藤さん(花巻で有名な仕出し屋さん)のお弁当が出ます。特に卵焼きはやっぱり赤藤さ…

花巻まつりが近づいてきましたパート2

花巻まつりまで2周間を切りました。 風流山車の製作も佳境に入ってまいりました。 毎年豪華絢爛で見る人を魅了する風流山車。今年も楽しませてくれそうです。 花巻市鍛治町、丸五さんと並んで花巻まつり用品を取り扱う「いとうわ」さん。草履や足袋、袢天等…

秋田の道の駅を訪ねる

お盆も過ぎ、我が家の墓参りは済みましたが、カミさんの実家の山形に墓参りに行ってきました。 花巻から山形(天童市)に向かうには、東北道で仙台まで行き作並温泉を通るコース、古川で東北道をおり鳴子を通るコースもありますが、本日は横手周りの一般道コー…

湯田牛乳で牛乳ソフトを食す

岩手は酪農が盛んな地域。歴史的な背景はさておき、小岩井農場にくずまき高原、前沢牛や短角牛が有名ですが、その他にも美味いものがあります。 乳製品もユニークなものが揃っていますが、本日は西和賀町の湯田牛乳さんを訪ねました。 牛乳、チーズ、ヨーグ…

花巻まつりが近づいてきました。

花巻まつりは花巻市で行われる最大のイベントです。 2016年は9月9・10・11日の3日間開催されます。 上記は2015年の花巻まつり、風流山車の様子です。 祭りのメインは樽神輿とともに風流山車(ふうりゅうだし)。花巻では上町、東町、末広町等の町単位で風流山…

いわて花巻空港は岩手のおすすめお土産が揃います

いわて花巻空港は名古屋4便、札幌3便、大阪4便、福岡1便と地方のローカル空港としては比較的便数が多くなっています(到着便・出発便合わせると倍の便数)。復興支援もあり、利用者数は安定しています。 本日8月14日はお盆最中ということもあり、広大な駐車場…

岩手が誇る和の最高峰スイーツ

ようかん。 その響きは心を揺さぶります。そうかなと思う方もいらっしゃると思いますが少なくても私は心が踊ります。 岩手の羊羹を代表するのは奥州市江刺区で作られている岩谷堂羊羹。 変化球ではなく直球勝負、まさしくようかんの王道、定番です。 主なお…

マルカンデパート閉店後

平成28年6月7日、マルカンデパートが閉店して1ヶ月半が経過しました。 マルカン大食堂の復活を願って、署名運動等地域住民の支援活動、メディアの取り上げ、そして地元有志・企業の存続計画、行政からの補助金使用案。 もしかしたら復活はあるのかもしれない…

三代杉と奥州ボテト、岩手のおすすめスイーツです。

奥州市を中心に店舗展開している「フルールきくや」さん。 花巻から最も近いお店は金ケ崎のイオン内にあります。 写真のお願いに快く応じてもらいました。 テレビで何度か紹介されているのが、奥州ポテト。スイートポテトはこんなに美味しかったんだという認…

Legame dall' orto (レガーメ ダ オルト) でイタリアンを食す

昨日(7月14日)、仕事帰りに初めて花巻のイタリアンのお店レガーメを訪れました。 評判のいいお店と聞いていたので前日同僚が席を予約。窓側の一番いい席?でいただくことができました。 同僚の情報では以前イベント出店時にソーセージを食し、大変美味しかっ…

ブルージュは花巻スイーツ通り(通称)にあります。

花巻には在来線の花巻駅を中心に昔からの商店街やイトーヨーカドーをメインとする東地区、新しい飲食店やスーパーが並ぶ西地区があります。 その西地区には通称スイーツ通りと呼ばれるスイーツ店が数店存在します。本日はその一つである「ブルージュ」にパン…

高校野球岩手県大会開幕、今年も花巻東を応援します。誰もいないグランド風景

花巻市の郊外に位置する花巻東高校。 春夏通して準優勝1回、ベスト4 2回、昨年夏も2勝しベスト16。 ここ数年で野球部は強豪校の仲間入りをしました。 プロ入りした菊池雄星、大谷亮平の両先輩もかなりの成績を残しています。 そんな花巻東高校野球部を私が好…

日本最大級の産直「だあすこ」

花巻には産直としては日本一?かもしれない「だあすこ」という産地直送販売所があります。 賢治の里花巻から〜母ちゃんハウスだぁすこ 今年の3月にリニューアルオープン。 各地から観光バスが乗り入れ、農家の方々が持ち寄った野菜、お菓子、お惣菜、お米等…

新花巻温泉柘榴園華陀の湯に入る

花巻市の北にかつて新湯本温泉湧勢閣という、スベスベのお湯が売りの温泉宿泊地がありました。 私も日帰り入浴や会社の忘年会等で利用させていただいておりました。 その湧勢閣もいつの間にか?営業をやめ、しばらくが経過、お湯もいいのでこのままなのかと…

マルカンデパート無き後

大人気食堂があった花巻のマルカンデパートが閉店して1ヶ月近く……。 マルカンさん(マルカングループ)にはかつてパチンコ店やボーリング場、ゲームセンター、カラオケ店などがありました。 かつてということは時代の波に押され、以上の娯楽関係のお店は撤退し…

福田パンが花巻にきた~

最近、テレビでも紹介され全国区となりつつある盛岡の「福田パン」。 ふっくらのパン生地とコッペパンの中に入れる豊富なトッピングが有名です。 実は私、福田パンを食したことがあるのですが、その時は袋に入り、作った日から3日ほど経過していました。 う…

イワチク ジョバンニで大人買い?

花巻市石鳥谷町の北側に隣接する町が紫波町。 本日はその紫波町の南に位置する岩手畜産流通センター(通称いわちく)の直売店「ジョバンニ」で行ってきました。 ジョバンニは毎月月末に大セールを行っています。 本日も多くのお客様で賑わっていて、皆さん肉の…

宮城県石巻に立つ

私は賞与や福祉厚生は皆無に等しい花巻の某会社に努めております。 そんな厳しい状況の会社ですが毎年1回社員が旅行を計画。 社員の誰かが運転を担当、会社は車代と燃料費、高速料金を持ち、その他の食事代やお土産代等は社員の持ち出しとなります。 という…

宮城県石巻に立つ(2)

会社の有志の旅行で石巻を訪れた第二の目的が石ノ森萬画館。 駐車場が遠いです(笑い)高齢者が多いメンバーにはややきつい距離です。 入り口ではロボコンや仮面ライダーがお出迎え。テンション上がります。 撮影はできない場面もあり、画像が限られますが、「…

マルカン百貨店最終日

展望大食堂、和洋中の豊富なメニュー、箸で食べるビッグソフトクリーム等で有名な花巻のマルカンデパート大食堂。 大食堂とともに衣類や食料品(前もって閉鎖)、その他地方の店舗らしい?ほどほど洗練された商品が逆に魅力であったマルカンデパート。 閉鎖が…

ニルヴァーナでカレーそしてナンを食す

花巻市双葉町は花巻を代表する飲み屋街。 その飲み屋街の一角、元お寿司屋さんであった建物に入っているのがカレー店ニルヴァーナ。 本場ネパールの職人さん、スタッフも全てネパールの方と思われます。 メニューは豊富、ランチ限定、ディナー限定と分かれて…

味楽苑のカツ丼を食す

県民ショーで「餃子ラーメン」が紹介された花巻市笹間地区にある「味楽苑」。 本日二回目の訪問?となりました。 前回はうわさの餃子ラーメンをいただきましたが、好みが別れるところだと思います。 私的には太麺が好きなので、細麺だったことで……。 ラーメ…

悠の湯 風の季 日帰り入浴

悠の湯 風の季(はるかのゆかぜのとき)のお風呂を初体験。 以前は松倉温泉水松園、その頃は入浴したことがありませんでした。 おそらく改装されたんでしょう。 いいお湯といい雰囲気でした。 お風呂は更衣室~大浴場~半露天~全露天という楽しさ色々の展開。…

花巻名物みやかわジンギスカンを食す

花巻にうまいもの有り。 その文句が見事に似合うのがみやかわジンギスカンさんのまさしくジンギスカン! 肉といえば一般的には牛肉。岩手で結構食べられているのが豚肉。岩手では豚のすき焼きが好まれています。 そして牛肉、豚肉に勝るとも劣らないのがこの…

紫波町の新しい商業施設オガール

フラワー&ガーデン森の風を後にして帰宅するため、南下。 途中オガール紫波に寄りました(今回で2回目)。 岩手県紫波中央駅の西に位置するオガール紫波。 商業施設であるのは間違いないですが、その一言では言い表せないコンセプトがあります。 オガール紫波…