LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

小岩井農場に立つ

2021年4月及び2023年4月・7月再編集しています。
花巻・岩手が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

小岩井農場とは?

  • 小岩井農場は、岩手県にある日本最大の民間総合農場です。
  • 1891年に開設され、酪農事業を基幹としています。
  • 小岩井農場では、農林畜産業や観光事業などを展開しており、小岩井農場まきば園というアトラクションやグルメが楽しめる施設もあります。
  • 小野義眞、岩崎彌之助、井上勝、創業者3人の頭文字から小岩井と名付けられました。

f:id:butakko1105:20160602211150j:plain

小岩井農場 久しぶり

ゴールデンウィーク明けの日曜日、岩手を代表する観光地小岩井農場に行ってきました。
なんと13年ぶり。

 

まずは「どんぐり」めぐり

小岩井農場前の「どんぐり」さん。
耳を澄ませば小鳥のさえずりが… スズメの巣がのどかです。
お店の方もスズメには勝てず、微笑んでいました。

f:id:butakko1105:20160602211052j:plain

牛のカップを購入。
2023年7月、今もこのカップで休日のコーヒーを楽しんでいます。

f:id:butakko1105:20160602211122j:plain

連休明けは空いています

日曜日ですが、ゴールデンウイークに観光客が集中したせいでしょう。
ゆったり、余裕で散策できました。

f:id:butakko1105:20160602211137j:plain

盛岡には……いえいえ、雫石には青空がありました。
太陽の光、セロトニンをたっぷり浴びて、規則正しく元気に過ごせそうです。

f:id:butakko1105:20160602211141j:plain

新鮮乳製品

財布のひもも緩みます。
牛乳たっぷりのソフトクリームは、いいよな~

f:id:butakko1105:20160602211203j:plain

前回と何か変わってような……羊はどこにいるのか?

いました、羊たち

癒された~
人も羊のように言うことを聞いてくれればいいのにね。
羊は犬の言うことも?ちゃんと聞いてくれる、かわいいやつらです。

 

f:id:butakko1105:20160602211240j:plain

www.koiwai.co.jp

f:id:butakko1105:20160602211300j:plain

あれっ? 岩が動いている~
遠くから見ると羊が岩のように見えました(笑)

f:id:butakko1105:20160605164056j:plain

チーズケーキが美味しいとHAPPYです。
夜のごちそうを美味しくいただくには、もっと散策しなければ……。

f:id:butakko1105:20160602211305j:plain

関西からの修学旅行生は関西弁爆裂。
岩手の観光スポットを堪能するというより……ちょっと冷めてるかなあ?

f:id:butakko1105:20160602211329j:plain

小岩井と言えば乳製品

チーズと牛乳、濃いところをいただきました。

f:id:butakko1105:20160602211322j:plain

この記事は、2021年4月25日再編集しています。
新型コロナの影響で都道府県をまたいでの移動、不要不急の外出自粛要請が叫ばれています。
緊急事態宣言も3回目となり、悪い意味で慣れが心配されています。
自分も含めて危機感も徐々に低下しているように感じています。
飲食業、観光業、宿泊業、運輸業等の皆様の大変さ、お察しいたします。
私も運輸業、厳しい状況です。
2023年5月、新型コロナが第5類(インフルエンザと同じくくり)となり、マスクの装着等任意となり、経済も活気をやや取り戻しつつあります。
しかしながら、第9の波が来ているのも事実であり、なかなか心から楽しむことができない毎日です。

小岩井農場、いつ来ても楽しく、おいしい、やさしい施設。
新型コロナ等に負けることなく、岩手を代表する観光スポットでいてください。

楽しさ ★★★★★
おいしさ ★★★★★
感動 ★★★★★