LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

フラワー&ガーデン森の風散策

2023年7月、再編集いたしました。
花巻・岩手が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

フラワー&ガーデン森の風とは?

  • 岩手県雫石町にある日本最大級の本格的ガーデニング公園です。
  • 世界的なランドスケープアーティストである石原和幸氏がデザインした庭園は、英国のチェルシーフラワーショーで金賞を獲得しました。
  • 敷地面積は約23,000平方メートルで、四季折々の花や植物が楽しめます。
  • 四季折々の景色を楽しめるほか、ガーデニングショップやカフェ、公園内には、日本初の「チェルシーガーデン」や「ハーブガーデン」など、さまざまなテーマのゾーンがあります。

f:id:butakko1105:20160605112321j:plain

フラワー&ガーデン森の風到着

赤い風車を9:30にチェックアウト。
予定通り「フラワー&ガーデン森の風」に向かいます。
車で2分程度の場所だったので、10時のオープンまで駐車場で待ちました。

 

平日はねらい目

オープンすると平日月曜日をいうこともあり、客は私達夫婦のみでした。
しばらくすると、ホテル「森の風」をチェックアウトした比較的年配の皆様でかなりにぎわってきました。

f:id:butakko1105:20160605112236j:plain

鮮やかな赤や緑

色取り取りの草花、本当に癒されます。
個性豊かな造園作品?が展示され、目の保養になりました。

f:id:butakko1105:20160605112343j:plain

入場料も600円と手頃で楽しめる場所でした(2016年当時。2021年4月の段階で700円になったようです。2023年7月の公式サイトでは800円になっています)
ホテルに宿泊した場合は優待があるようです。

fg-morinokaze.jp

 f:id:butakko1105:20160605112354j:plain

風に緑に草花に…そして自然に癒されました。
フラワー&ガーデン森の風の個人的評価です。

楽しさ ★★★★★
癒され度 ★★★★★
感動度 ★★★★