LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

八重吉亀の子せんべい

2023年8月再編集いたしました。
花巻・岩手県が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

江刺亀の子せんべい

亀の子せんべい 数々あれど江刺の八重吉せんべいがナンバー1
岩手には亀の子せんべいという亀の甲羅をかたどった煎餅があります。

お土産品とは一味違う

おみやげ店でよく見かけ亀の子せんべいも美味しいですが、おすすめは奥州市江刺の街中にある「八重吉煎餅店」で焼かれている亀の子せんべいです。
手で一枚一枚丁寧に焼かれている姿を見ているだけで嬉しくなります。

八重吉亀の子せんべいの概要

  • 奥州市江刺の八重吉煎餅店の亀の子せんべいは、1枚ずつ炭火で丁寧に手焼きされています。
  • 小麦粉、砂糖、卵を材料に、亀の甲羅の形に焼いたせんべい、他の亀の子せんべいとは胡麻も香りが一味違います。
  • 奥州市岩手県の銘菓の一つに数えられています。

 

予約のみ

以前(2010年頃)はお店をフラッと訪れると生の亀の子せんべいを試食でき、その場で購入できました。
現在はほど良い甘さ、ほど良い硬さの心地良い食感、そしてほのかな胡麻の香りが生み出すハーモニーが人気となり、予約無しでは購入できなくなりました。

食べログの記事も参照してみてください。

tabelog.com

今(2023年)話題のAI人工頭脳にも特徴を聞いてみました。
以下が回答です。

 

八重吉亀の子せんべいは、岩手県奥州市江刺にある八重吉煎餅店で手焼きされています。
この亀の子せんべいは、1枚ずつ炭火で丁寧に手焼きされており、ごまの風味が口いっぱいに広がると評判です。
また、八重吉煎餅店は、1934年に始まった老舗であり、昔ながらの方法でせんべいを焼き続けています。

f:id:butakko1105:20160609205850j:plain

貴重な亀の子せんべい 

まさに貴重品ですが、江刺出身の親戚から頂いた煎餅にさらなる感動を受け、美味しさを再確認しました。
2023年現在も大人気のようですね。
店舗2階のギャラリーにも2回ほど上がらせていただきました。
確か、ポスター展が開催されていた時だと思います。
今でいうと古民家ですね、そんな建造物が多い江刺地区です。

八重吉煎餅店の亀の子せんべい個人的感想、美味しさは7つ星です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★

f:id:butakko1105:20160609205835j:plain