LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

みやかわジンギスカン花巻名物

2023年8月1日再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

 花巻にうまいものあり

その文句に見事に当てはまるのが、みやかわジンギスカンさんのまさしく
ジンギスカン
ジンギスカンは世界を救うと言っても……ちょっとだけ過言ですね。
2022年12月に訪れた際のみやかわさんの様子です。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160610205446j:plain

牛肉・豚肉 < ジンギスカン

肉といえば一般的には牛肉ですが……。
岩手で消費量が多いのは豚肉なのです。
岩手では豚のすき焼きが定番で、私が小中学校の頃(1970年代)はすき焼き=豚肉でした。
牛肉、豚肉に勝るとも劣らないのが、みやかわジンギスカンなのです。

 

遠野ジンギスカンに勝るとも劣らす

ちなみに岩手県遠野市ジンギスカンは有名で、ジンギスカン店(販売・飲食)が多く、小売りもしてくれます。
ジンギスカンはバケツとセット、定番となっています。
そんな遠野ジンギスカンに対抗できるのが、みやかわジンギスカン
洗練の肉とともに「タレ」の美味さが際立ちます。

f:id:butakko1105:20160610205452j:plain

ビールと梅割り焼酎が合う

 みやかわジンギスカンさんもお持ち帰りできますが、やっぱりお店で特製タレ+にんにくたっぷり、ビールと梅割り焼酎でいただくのが一番です。
うちのかみさんもジンギスカンなんて?と疑問符的な気持ちだったのが今や大々ファンとなりました。
一人前650円、一皿二人前でジンギスカン肉(ラム肉)、白菜が付きます。

2023年現在は、値上がりして900円となりました。
材料などが上がっていますからね。

2023年3月、極めて最近訪問した際の様子です。

hanamaki.hatenablog.com

みやかわジンギスカン歴史

みやかわジンギスカンは、岩手県花巻市にあるジンギスカンの名店です。
創業から半世紀以上、変わらぬ味を守り、市内外からのお客様に喜ばれています。
店名の「みやかわ」は、創業者の宮川さんから名付けられたもので、現在は息子さんが経営しています。
みやかわジンギスカンは、厳選された白菜と丁寧に下ごしらえした羊肉が自慢で、柔らかく、肉汁たっぷりで美味しいと評判です。
また、ジンギスカンセット(1人前900円・2023年8月現在)とドリンクのみのメニューがあります。

 

たしか試行錯誤の末、白菜に決定したとお聞きしました。
その白菜を鍋の周りに敷き、あとは肉を……画像参照です。
夫婦で3皿がいつもの頼み方。
次の日が休みの時は、タレのお湯割りが内蔵にしみわたります。
もう一度、花巻にうまいもの有り!

みやかわジンギスカンさんの個人的感想です。
花巻にお越しの際はぜひお寄りください。
おすすめでの名店、原則月曜日定休です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★