読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

花巻名物みやかわジンギスカンを食す


スポンサードリンク

f:id:butakko1105:20160610205446j:plain

f:id:butakko1105:20160610205452j:plain

 

花巻にうまいもの有り。

その文句が見事に似合うのがみやかわジンギスカンさんのまさしくジンギスカン

肉といえば一般的には牛肉。岩手で結構食べられているのが豚肉。岩手では豚のすき焼きが好まれています。

そして牛肉、豚肉に勝るとも劣らないのがこのみやかわジンギスカン

ちなみに岩手県遠野市ではジンギスカンが有名で、ジンギスカンのお店や食せることはもちろんのこと、小売もしてくれます。

そしてみやかわジンギスカンも小売してくれますが、やっぱりお店で特製タレににんにくをたっぷり入れ、ビールと梅割り焼酎でいただくのが一番です。

うちのかみさんもジンギスカンなんて?と疑問符的な気持ちだったのが今や大々ファンとなりました。

一人前650円、一皿二人前でジンギスカン肉、白菜が付きます。おそらく試行錯誤の末、白菜に決定したのだと思います。

その白菜を鍋の周りに敷き、あとは肉を……画像参照です。

夫婦で三皿がいつもの頼み方。次の日が休みの時はタレのお湯割りが内蔵にしみわたります。

もう一度、花巻にうまいもの有り!