LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

味楽苑は噂の食堂

2023年8月3日に再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

味楽宛

2023年3月、道の駅はなまき西南内の店構えです。
とにかく毎日たくさんのお客様で賑わっている大人気店です。

秘密のケンミンショーで花巻の名店の一つ、味楽宛(みらくえんが紹介されました。
尚、2023年4月現在、道の駅はなまき西南内に笹間ホルモンの味楽宛として変わらぬ人気を誇っています。
更に更に花巻市民の熱望により、旧店舗でも夜の営業が再開されています。

www.thr.mlit.go.jp

f:id:butakko1105:20160613205009j:plain

味楽宛とは?

  • 岩手県花巻市にある焼肉店です。
  • 黒毛和牛・豚内臓・稀少部位などを多数取り揃えています。
  • 冷麺やラーメン、カツ丼等の丼物も充実しています。
  • 30名様以上収容可能なお座敷や広い駐車場も完備しています。

 

f:id:butakko1105:20160613204816j:plain

超繁盛店 味楽宛

秘密のケンミンショーで紹介されたのは「餃子ラーメン」です。
花巻の市街地からは車で15分ほどの花巻市笹間地区にあります(2020年、道の駅はなまき西南内に移転・旧店舗は夜の営業となっています)
本日2回目の訪問、前回はうわさの餃子ラーメンをいただきましたが、好みが別れるところでしょう。
私的には太麺が好きなので、細麺だったことで……。
ラーメンスープの中に餃子ですが、餃子は普通に食べて方がいいなあと思いました。
ケンミンショーでは花巻市民はラーメンに餃子を入れた餃子ラーメンを好んで食すると言っていますが、決してそのようなことはなく、味楽宛さん限定ですから。
というわけで前回の訪問時、他のお客さんが頼んでいたカツ丼が旨そうだったので今回はそれを食することを目的に前日予約(常連の同僚にお願いして)しました。
味楽宛は予約しないで訪れると席がとれない人気店です。

冷麺最高

取りあえずビールではなく、取りあえず「冷麺」辛み別ね。
冷麺……あ~ これはこれはいい味です。

f:id:butakko1105:20160613205034j:plain

爆買いという言葉がありますが、男性は私のみ。
他の3人は女性群で、食べ切れるのかと思うほど爆注文しました。
まあ、結局は食べ尽くすんですけどね(笑)

f:id:butakko1105:20160613205100j:plain

ガッツリカツ丼

ページの最上の写真がカツ丼
カツ丼は「ほ○○亭」の1.8倍位のボリュームで、肉の油がウマイ!
そして一緒に頼んだホルモンなどの焼き肉の面々。
何を頼んだのか名前が出てきません(笑)

 

f:id:butakko1105:20160613205122j:plain

焼肉大ボリューム

肉はハサミで切る本格派?

f:id:butakko1105:20160613204729j:plain

全般的に言えるのが味が良くて量が多くてリーズナブル。
お客様も続々と訪れます。
小学校の野球大会の打ち上げでしょうか、予約したであろう子供たちと父兄が盛り上がっていました。
食べ物が美味しくないと盛り上がりませんよね。

f:id:butakko1105:20160613204907j:plain

とにかく腹いっぱい

これ以上は勘弁してくださいというほどいただきました。
私はジョッキビールを2杯、一品料理もいただき、気持ちよく酔わせていただきました。
食べている間も更にお客様がどんどん来店、高校生や若い女性、打ち上げにも利用されているようです。
何度でも食べに来たい、次は何を食べようかそんな気持ちにさせる味楽苑なのでした。
味楽宛の個人的感想、美味しさをボリュームは群を抜く6つ星です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★

下記マップは道の駅はなまき西南です。