LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

ニルヴァーナのカレー(現在パナス)

2023年8月4日に再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

ニルヴァーナ改めパナスの紹介

花巻市のインド・ネパール料理のパナスは本格的なカレーやナンを味わえる人気店です。
インドとネパールの伝統的なレシピやスパイスを使って、自家製のカレーやナンを作っています。
パナスのカレーは辛さやトッピングを選べるので、好みに合わせて楽しめます。
またナンはふわふわでボリュームがあり、カレーとの相性が抜群です。
パナスは花巻市のグルメスポットとして注目されています。

パナスのカレー

 

ニルヴァーナは、おそらく?「パナス」と名前を変えて、花巻市若葉町で営業しています。
上記のどでかいナン及び下記のほうれん草と豆のカレーは2019年6月12日パナスでいただきました。

インド&ネパール料理 インドカレーパナス

  • 花巻市若葉町にあります。
  • ランチタイム&ディナータイム営業があります。
  • カレー以外にもタンドリーチキンやサラダが評判です。

ここからがニルヴァーナの情報です。

f:id:butakko1105:20160614210155j:plain

カレーのニルヴァーナ

双葉町は花巻を代表する飲み屋街です。
その飲み屋街の一角、元お寿司屋さんがあった建物でカレー屋さんを営んでいるのが、ニルヴァーナさん。
現在(2023年8月)は創作料理「ゆるり家」が入店しています。

f:id:butakko1105:20160614210125j:plain

ネパール料理を提供

本場ネパールの職人さん、スタッフも全てネパールの方と思われます。
私は4回目の訪問、いいお店です。
できれば双葉町に残っていてほしかったなあ。

f:id:butakko1105:20160614210140j:plain

ランチとディナー有

メニューは豊富、ランチ限定、ディナー限定と分かれていて、ランチは何度かいただきましてが、値段とのバランスがよくお得感があります。
今回はディナーなのでタンドリーチキンシシカバブを頼みました。
実はランチでも頼めたようです。

 

f:id:butakko1105:20160614210145j:plain

いつもびっくりのナン

そして二人で豆カレーとマトマトンカレーバターナン×2。
ナンはいつも驚かされます。
まず見た目。
とにかくでかい!そして美味い!
我が家ではびっくりしたことを「ナン状態」と言います。
カレーをつけながら手で掴んで食べるのがいいんですね。
意外と言っては失礼ですが、シシカバブの美味しさにはまいりました。
別名別名ネパール風つくねと言うらしいです。

f:id:butakko1105:20160614210208j:plain

花巻では味が良く評判もいいのに集客ができず、閉店する店が後を立ちません。
そんな花巻で頑張っているニルヴァーナを応援しています。
残念ながら?、若葉町に移転してしまいましたが…。

独断と偏見の花巻カレー専門店

2023年8月現在の情報、数値とランキングは無関係です。

  1. スープカレーハウスしっぽ
  2. わいんさっぷ(何度か利用しましたが、閉店となりました)
  3. カレーだJ(じぇい}
  4. インド&ネパール料理 インドカレーパナス

スープカレーハウスしっぽは段階的に辛さが選べ、大きなチキン等のトッピングが特徴の超人気店です。
20倍でも十分辛いですから、100倍はとんでもない辛さだと思われます(笑)

スープカレーしっぽ
カレーだJはレモンカレーなどユニークなカレーが揃っていること、自動販売機が設置されてあること、ふるさと納税返礼品となっていること、キッチンカーがあることが特徴です。

カレーだJ

インド&ネパール料理 インドカレーパナスの個人的評価と位置情報です。
ボリューム&美味しさは抜群です。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★