
花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

日本最大級の産直「だあすこ」


スポンサードリンク

f:id:butakko1105:20160708200021j:plain

f:id:butakko1105:20160708200022j:plain

f:id:butakko1105:20160708200040j:plain

f:id:butakko1105:20160708200049j:plainf:id:butakko1105:20160708200056j:plainf:id:butakko1105:20160708200051j:plain

f:id:butakko1105:20160708200054j:plain

花巻には産直としては日本一?かもしれない「だあすこ」という産地直送販売所があります。

賢治の里花巻から〜母ちゃんハウスだぁすこ

今年の3月にリニューアルオープン。

各地から観光バスが乗り入れ、農家の方々が持ち寄った野菜、お菓子、お惣菜、お米等を購入していきます。

もちろん花巻市民の日常の買い物店としての役割も十二分に果たしております。我が家では本日、ほうれん草、トマト、おかひじき、花、大福を購入しました。大福は出来立て柔らか。野菜は新鮮さが売りです。

そして店舗内にある食堂「はんぐはんぐ亭」でリニューアル後初めて食事をしました。ひっつみ定食は残念ながら売り切れ。本日の定食の「メンチカツ定食」と酢豚ならぬ「酢鶏」をいただきました。キャベツ入りのメンチカツはヘルシー、酢鶏も野菜たっぷりで同じくヘルシー、二人で完食しました。

次々に訪れるお客様は定食の他カツ丼やタンメン?を食する方が多く見受けられました。

リニューアルして通路も広くなり買い物もしやすくなった母ちゃんハウスだあすこに是非どうぞ。