LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻東野球部を応援

2023年8月、再編集いたしました。
WBC(ワールドボールクラッシック)大谷翔平選手の大活躍で世界一を奪還しましたね。
花巻東高校、夏の甲子園8月14日、接戦を制して2勝目。
8年ぶり(選抜優勝の敦賀気比に勝利した年)の3回戦進出です。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻東高等学校花巻市の郊外に位置しています。
花巻東高校は地元では「はなとう」と……呼ぶ方もいます(笑)。

f:id:butakko1105:20160708202924j:plain

高校野球の強豪校

春夏通して準優勝1回、ベスト4  2回、2015年夏も2勝選抜優勝の敦賀気比高校を破ってベスト16に入りました。

ここ数年で野球部は強豪校の仲間入りを果たしたと言っても過言ではありません。
2022年も佐々木監督の息子さん佐々木麟太郎選手を中心に4回目の選抜出場を果たしています。

先輩に大谷翔平

プロ入りした菊池雄星大谷翔平の両先輩は記録・記憶に残る選手です。
2021年、大谷翔平はホームランを量産、投手としても9勝、ベーブルースの記録と比較されるほどの大活躍を見せ、アメリカンリーグMPVを獲得しました。
皆様、ご存知の通り、2022年は本塁打35本、投手としての勝利数15をあげました。
2023年も8月15日現在、本塁打41本、投手としての勝利数10と異次元の大活躍です。

菊池雄星も覚醒

先輩の菊池雄星も2023年ついに実力を発揮し始めました。
力強い速球に加えてコントロールも修正され(あくまで素人目線です)、二けた勝利間近です{2023年8月15日現在)。
昨年までと2023年の防御率を比較すると雲泥の差があります。

気持ちのよいあいさつ

私が花巻東高校野球部をひいきにする理由。
彼らは単独でも団体でも市内で誰に会っても挨拶を欠かさないのです。
「こんにちわ」と大きな声で挨拶してくれ、それに対して「今年も頑張ってください」と返答します。
それに対して彼らは更に「ありがとうございます」と答えてくれます。
本塁へのスライディングの件やバットカットの件等ありましたが、彼らのひたむきさ、チームの和、練習の質等大変素晴らしいものであると感じています。

 

岩手県出身者が多い

メンバーがほぼ岩手県出身であるということ、地元のチームであるという親しみを生み、更に応援したくなる利用です。
岩手県高校野球のレベルも昔と違い、見違えるほど高くなりました。
今年も(いつの年も)他の高校との接戦を制して甲子園に出場、更には頂点を目指してもらいたいと思います。
本日は開会式のため、誰もいないグランドを撮らせていただきました。

野球部以外も充実

f:id:butakko1105:20160708202929j:plain

花巻東高校野球部員とは時々総合体育館のジムで一緒になります。
皆、基礎体力の増進に励んでいます。

花巻東高校野球部への個人的感想です。

あいさつの素晴らしさ ★★★★★
ひたむきな練習態度 ★★★★★★
岩手県内出身者の多さ ★★★★★★