
花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

Legame dall' orto (レガーメ ダ オルト) でイタリアンを食す


スポンサードリンク

昨日(7月14日)、仕事帰りに初めて花巻のイタリアンのお店レガーメを訪れました。

評判のいいお店と聞いていたので前日同僚が席を予約。窓側の一番いい席?でいただくことができました。

同僚の情報では以前イベント出店時にソーセージを食し、大変美味しかったということで、それを目的に同僚、女性3名男性1名(私のみ)での食事会となりました。

 

 

f:id:butakko1105:20160715081906j:plain

花巻市吹張町にあります。17:30~予約。

f:id:butakko1105:20160715082019j:plainf:id:butakko1105:20160715081852j:plain

カウンター席もあり、厨房も見ることができます。

f:id:butakko1105:20160715081942j:plainまずはパスタを3種類注文。生ビールの他にノンアルコールのビール、ノンアルコールワインを注文しました。

f:id:butakko1105:20160715081951j:plainしらすとカラスミの手打ちタリオリーニ 4人の中では最も高評価でした。しらす+カラスミ+平打ち麺という初めの食感は素敵で新鮮、月並みですが美味しかったです。

f:id:butakko1105:20160715082000j:plain

平蟹のトマトソース リングイネ 麺とトマトソースの絡み、それにカニの旨味も加わり絶妙な味でした。後から頼んだ手作りパンにソースを合わせてもいけました。

f:id:butakko1105:20160715082009j:plain

和み農園さん平飼い有精卵のカルボナーラ キターラ 今まで食したカルボナーラの中では最も洗練され、研ぎ澄まされたカルボナーラでした。

f:id:butakko1105:20160715082029j:plain

カキと自家製ベーコンのバルサミコソテー カキの旨味が十二分。食欲をそそります。いい色ですね。

f:id:butakko1105:20160715082047j:plain自家製パン。芳醇な香りです。Oさん感動でした。

f:id:butakko1105:20160715082056j:plain

そして本日のメイン、早池峰三元豚の自家製サルシッチャ(ソーセージ)。もはや超最高級のお肉です。飲み込むのがもったいなくらい。ゆっくり味合わせていただきました。

f:id:butakko1105:20160715082106j:plain

花巻黒ぶだう肉ラグーソース手打ちパッパルデッレ 花巻には白金豚とホロホロ鳥がありますが、黒ぶだう肉は初めて。賢治さん作品の「黒ぶだう」からつけられているそうです。ブドウから抽出した飼料を与えられたそれは大変柔らかな肉質でした。麺の幅が2㎝ほど。ぶだう肉とのバランスを考えた麺なんでしょうね。

f:id:butakko1105:20160715082137j:plain

f:id:butakko1105:20160715082328j:plainそして大槌産タコのソテー 目を奪われるような彩りです。タコ以外のヤングコーンやいんげん、じゃが芋、ちょっと苦味のある紫キャベツは主張過ぎない美味しい脇役、タコは肉厚のステーキです。

f:id:butakko1105:20160715094222j:plainf:id:butakko1105:20160715082155j:plain

上の画像がクレーマカタラーナ ヒンヤリとした品の良い食感、下の画像がピスタチオクレームブリュレ 卵の良い風味とカリカリ感が素敵です。デザートも大満足でした。

f:id:butakko1105:20160715082212j:plain大満足の夜でした。美味しい料理を作ってくれたオーナーシェフ様、丁寧に接客してくれたオーナー夫人様ありがとうございました。お金を貯めてまた来ます。※生ビール2杯、ノンアルコール飲料も3杯頂いて1万3千円ほどでしたからリーズナブルです。