LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

イタリアン Legame dall' orto(レガーメ ダ オルト)

2023年8月、再編集いたしました。
グルメサイトによると2023年現在も評価の高いお店です。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

2016年7月14日の仕事帰り、初めて花巻イタリアンのお店レガーメを訪れました。
ちなみに2回目は新型コロナ感染が蔓延する前の2018年11月5日です。
評判のいいお店と聞いていたので、前日同僚Tさんが席を予約。
窓側の一番いい席?でいただくことができました。
Tさんの情報では、以前イベント出店時にソーセージを食し、大変美味しかったということで、それを目的に同僚女性3名男性1名(私のみ)での食事会となりました。

レガーメ ダ オルト

f:id:butakko1105:20160715081906j:plain

花巻市吹張町にあります。
17:30~予約、私は少し遅れて到着しました。
既に1回目のオーダー完了、料理の到着を待っています。

f:id:butakko1105:20160715082019j:plain

カウンター席もあり、厨房も見ることができます。
オーナーと奥様で営まれているようです。

f:id:butakko1105:20160715081852j:plain

見た目・素材洗練されたパスタ

まずはパスタを3種類注文しました。
生ビールの他にノンアルコールのビール、ノンアルコールワインをお願いしました。

 

f:id:butakko1105:20160715081942j:plain

女性群に取り分けてもらう、ちょっと照れながらもうれしいものですね。

しらすカラスミの手打ちタリオリーニ

4人の中では最も高評価でした。
しらすカラスミ+平打ち麺という初めの食感は素敵で新鮮、月並みな感想ですが、美味しかったです。

f:id:butakko1105:20160715082000j:plain

平蟹のトマトソース リングイネ

麺とトマトソースの絡み、それにカニの旨味も加わり絶妙な味でした。
後から頼んだ手作りパンにソースを合わせる…いけます。

f:id:butakko1105:20160715082009j:plain

和み農園さん平飼い有精卵のカルボナーラ キターラ

今まで食したカルボナーラの中では(実は2回目(笑))最も洗練され、卵の黄身が素晴らしくパスタに絡んだ最高のカルボナーラでした。

f:id:butakko1105:20160715082029j:plain

カキと自家製ベーコンのバルサミコソテー

カキの旨味が十二分、食欲をそそります。
いい色ですね。

自家製パン

芳醇な香りにOさん感動、感動でした。

f:id:butakko1105:20160715082056j:plain

本日のメイン

早池峰三元豚の自家製サルシッチャ(ソーセージ)

もはや超最高級のお肉です。
飲み込むのがもったいなくらいです。
ゆっくり味合わせていただきました。

 

f:id:butakko1105:20160715082106j:plain

花巻黒ぶだう肉のラグーソース手打ちパッパルデッレ

花巻には白金豚ホロホロ鳥がありますが、黒ぶだう肉は初めて。
賢治さん作品の「黒ぶだう」からつけられているそうです。
ブドウから抽出した飼料を与えられたそれは大変柔らかな肉質でした。
麺の幅が2㎝ほど。
ぶだう肉とのバランスを考えた麺なんでしょうね。

www.furusato-tax.jp

item.rakuten.co.jp

黒ぶだう肉は花巻市ふるさと納税返礼品に選ばれています。

f:id:butakko1105:20160715082137j:plain

大槌産タコのソテー

目を奪われるような彩りです。
タコ以外のヤングコーンやいんげん、じゃが芋、ちょっと苦味のある紫キャベツは主張過ぎない美味しい脇役、タコは肉厚のステーキです。

f:id:butakko1105:20160715082328j:plain

デザート登場

上の画像がクレーマカタラーナ ヒンヤリとした品の良い食感です。
下の画像がピスタチオクレームブリュレ 卵の良い風味とカリカリ感が素敵です。
デザートも大満足でした。

f:id:butakko1105:20160715094222j:plain

大満足の夜でした。
美味しい料理を作ってくれたオーナーシェフ様、丁寧に接客してくれたオーナー夫人様ありがとうございました。
お金を貯めてまた来ます。

2018年11月5日ふたたび

お金を貯めてまたまいりました(笑)

前回の美味しさが忘れられず、ほぼ同じメニューをお願いしてしまいました。
ソーセージ最高、何度食べてもジューシーで旨みたっぷりです。

ここからは再び2016年7月14日の入店時画像です。

f:id:butakko1105:20160715082155j:plain

生ビール2杯、ノンアルコール飲料も3杯頂いて1万3千円ほど。
リーズナブル、コスパ満点です。

f:id:butakko1105:20160715082212j:plain

レガーメ ダ オルトの個人的感想、美味しさは群を抜いています。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★