
花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

岩手が誇る和の最高峰スイーツ

菓子(花巻以外)

スポンサードリンク

ようかん。

その響きは心を揺さぶります。そうかなと思う方もいらっしゃると思いますが少なくても私は心が踊ります。

岩手の羊羹を代表するのは奥州市江刺区で作られている岩谷堂羊羹。

変化球ではなく直球勝負、まさしくようかんの王道、定番です。

主なお土産店、駅構内とともにスーパーで購入できるのも嬉しいですね。

江刺区愛宕(おだき)に直売店があり、一般的な購入店の位置付けとともに観光スポット的なお店でもあります。

f:id:butakko1105:20160725214657j:plain

f:id:butakko1105:20160725214722j:plain

f:id:butakko1105:20160725214806j:plainお店の方は黒煉がおすすめのようです。試食もでき、黒煉の味は濃いです。私は本煉と塩がいいですね。

f:id:butakko1105:20160725214928j:plainサイズは多種。一口サイズから極厚のビッグサイズまで。直営店で購入するメリットは品揃えとともに薄皮餅のお土産を貰えるからです。

f:id:butakko1105:20160725214957j:plain

f:id:butakko1105:20160725215015j:plain羊羹とともにおすすめは皮と餡が別々の最中。別々としたことでパリパリとした食感が楽しめます。

f:id:butakko1105:20160725215050j:plain

f:id:butakko1105:20160725215106j:plain

更に水羊羹やゼリーもおすすめ。贈答品にもいいですね。

羊羹を食べる イコール 羊羹好きにとって至福の時間。

私の義理の姪のあ◯ちゃんは極太の羊羹を丸かじり、至福の表情を浮かべていました。