LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

岩手が誇る和の最高峰スイーツ

2023年3月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

岩谷堂羊羹

ようかん。
その響きは心を揺さぶります。
そうかなと思う方もいらっしゃると思いますが、少なくても私は心が踊ります。
岩手の羊羹を代表するのは奥州市江刺で作られている岩谷堂羊羹
変化球ではなく直球勝負、まさしくようかんの王道かつ定番です。
主なお土産店、駅構内とともにスーパーで購入できるのも嬉しいですね。

f:id:butakko1105:20160725214657j:plain

羊羹の回進堂

iwate-kaishindo.co.jp

江刺区愛宕(おだき)に直売店があり、一般的な購入店としての位置付けとともに観光スポット的なお店でもあります。

f:id:butakko1105:20160725214722j:plain

羊羹がこれでもかと並んでいるのは壮観です。

f:id:butakko1105:20160725214806j:plain

至福の羊羹

お店の方は黒煉がおすすめのようです。
試食もでき、黒煉の味は濃いです。
私は本煉が好みですね。

 

f:id:butakko1105:20160725214928j:plainサイズは一口サイズから極厚のビッグサイズまで。多種多様です。
直営店で購入するメリットは品揃えとともに薄皮餅のお土産を貰えるからです。

f:id:butakko1105:20160725214957j:plain

上が薄皮餅、おまけでも妥協はありません、うまいです。

f:id:butakko1105:20160725215015j:plain

最中もおすすめ

羊羹とともにおすすめは皮と餡が別々の最中です。
別々としたことでパリパリとした食感が楽しめます。

f:id:butakko1105:20160725215050j:plain

更に水羊羹やゼリーもおすすめ。
贈答品に間違いのない選択です。

 

f:id:butakko1105:20160725215106j:plain

羊羹を食べる イコール 羊羹好きにとって至福の時間です。
私の義理の姪のあ◯ちゃんは極太の羊羹を丸かじり、至福の表情を浮かべていました。

岩谷堂羊羹の個人的評価、間違いない美味しさ、おすすめします。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★