LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり近づく

2023年8月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

www.city.hanamaki.iwate.jp

目次

花巻最大イベント

花巻まつりは花巻市で行われる数ある祭りやイベントの中で最大のイベントです。
2016年は9月9・10・11日の3日間開催されました。
2017年・2018年・2019年と例年の行事、例年の賑わい、例年が当たり前だと思っていました。
その後、新型コロナ感染増加により、2020年・2021年は中止。
2022年は2日間に縮小して開催、神輿は行われませんでした。

2023年3月現在、新型コロナ感染者は波はあるものの、減少傾向にあります。
2023年9月を迎えた段階で、感染者が0になっていてくれるとうれしいですね。

  • 2023年8月に入り、暑い日が続いております。
  • 2023年5月、新型コロナは5類感染症に移行となりましたが、残念ながら感染者は増加傾向に転じました。
  • 2023年の花巻まつりは通常開催が決定いたしました。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160816163537j:plain上記は2015年の花巻まつり、風流山車の様子です。

メインは風流山車

祭りのメインは樽神輿とともに風流山車(ふうりゅうだし)。
花巻では上町、東町、末広町、豊沢町、鍛治町等の町単位で風流山車が製作され、街中の練り歩きます。
風流山車は8月から製作が開始されます。

 

f:id:butakko1105:20160816164230j:plain製作は上記のように囲いの中で行われ、徐々に完成に近づいていきます。
職人さんの製作技術には素晴らしいものがあります。

f:id:butakko1105:20160816164552j:plain市民参加型である花巻まつりが近づくとお店は稼ぎ時。
既に草履や足袋等のまつり用品が店頭に並んでいます。

f:id:butakko1105:20160816164603j:plain

祭り用品の丸五さん

画像は花巻市民御用達のお店、鍛治町の丸五さんです。
花巻の小中学校を卒業、他の地域に住む人達は花巻まつりに参加するため、帰省するのが一般的と言っても過言ではありません。

花巻まつりと言えば?ベスト3(個人的見解です・特に高橋圭三さん)

高橋圭三さん

★★★★★
地元愛の強い神輿 ★★★★★★
豪華絢爛風流山車 ★★★★★★★

高橋圭三さんは花巻市出身。NHKアナウンサーからフリーアナウンサー紅白歌合戦レコード大賞ジェスチャー等の司会を務めました。花巻まつりにも何度も訪れ、風流山車の先頭を提灯を持ってゆっくり歩いていた光景が記憶に残っています。