LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

湯田牛乳牛乳ソフト

2023年3月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

岩手は酪農が盛んな地域です。
歴史的な背景はさておき、小岩井農場くずまき高原前沢牛短角牛が有名ですが、その他にも美味い良品を作っている会社があります。
特に乳製品にユニークな商品が揃っている西和賀町湯田牛乳さんを訪ねました。

結ハウス

ゆいはうす

f:id:butakko1105:20160823071609j:plain

できたて湯田牛乳

国道沿いを走っていると、いかにもそそる看板が…。
これは入店してみたくなりますね。

 

f:id:butakko1105:20160823071644j:plain牛乳、チーズ、ヨーグルト、シュークリーム……。
ミルクを使った良質な加工品が揃っています。

佐々長醸造製造

佐々長醸造さん(花巻東和町)が作ったヨーグルトにかける味噌と醤油。
ヨーグルトの購買に一役買っています。

f:id:butakko1105:20160823071938j:plain

牛乳ってこういう味だったんだ~
濃い牛乳も売りです。

f:id:butakko1105:20160823071947j:plain訪れた人の多くはソフトクリームを頼みます。
数ある中で定番のミルクソフト醤油ソフトをいただきました。

f:id:butakko1105:20160823072352j:plain

下が醤油ソフト
カップソフトですね、しょうゆがこぼれてもいいように?

f:id:butakko1105:20160823072400j:plain醤油ソフトはミルクソフトと較べて濃厚さとまろやかさが増した印象です。
女性客のほとんどがソフトクリームを頼んでいました。

f:id:butakko1105:20160823211003j:plain

ヨーグルトにかける味噌・醤油

帰宅後、市販のヨーグルトに「ヨーグルトにかける味噌・醤油」をかけていただきました。

f:id:butakko1105:20160823211016j:plain

容器がフレッシュ、色が鮮やかです。
量的感覚がよく分からなったので、初めはほんの少しからお試し的に加えていきます。

 

f:id:butakko1105:20160823211025j:plain

やや物足りなかったので多めにかけたら…結構味噌と醤油の味が強くなってしまいました(大笑い)

f:id:butakko1105:20160823211033j:plain

醤油のほうが…

ほどほどがいいようです。
ちなみに醤油の方がいけるような気がします。

hanamaki.hatenablog.com

ヨーグルトにかける醤油の個人的評価

美味しさ ★★★
ヨーグルトの相性 ★★★★
コストパフォーマンス ★★★