花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

湯田牛乳で牛乳ソフトを食す


スポンサードリンク

岩手は酪農が盛んな地域。歴史的な背景はさておき、小岩井農場にくずまき高原、前沢牛や短角牛が有名ですが、その他にも美味いものがあります。

乳製品もユニークなものが揃っていますが、本日は西和賀町の湯田牛乳さんを訪ねました。

f:id:butakko1105:20160823071609j:plain

f:id:butakko1105:20160823071644j:plain牛乳、チーズ、ヨーグルト、シュークリーム……ミルクを使った良質な加工品が揃っています。佐々長醸造さん(花巻東和町)が作ったヨーグルトにかける味噌と醤油もアピールしていますね。

f:id:butakko1105:20160823071938j:plain

f:id:butakko1105:20160823071947j:plainここを訪れた人の多くはソフトクリームを食すると思いますが、数ある中で定番のミルクソフトと醤油ソフトをいただきました。

f:id:butakko1105:20160823072352j:plain

f:id:butakko1105:20160823072400j:plain下が醤油ソフト。ミルクソフトと較べて濃厚さとまろやかさが増した感じです。訪れた女性の皆様はほぼソフトクリームを頼んでいました。

f:id:butakko1105:20160823211003j:plain

f:id:butakko1105:20160823211016j:plain

f:id:butakko1105:20160823211025j:plain

f:id:butakko1105:20160823211033j:plainそして帰宅、市販のヨーグルトに「ヨーグルトにかける味噌・醤油」をかけていただきました。量的感覚がよく分からず初めはほんの少しから。やや物足りなかったので多めにかけたら…結構味噌と醤油の味が強くなってしまいました(大笑い)。ほどほどがいいようです。ちなみに醤油の方がいけるような気がしました。