LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

秋田県の道の駅

2023年3月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

秋田県内の3つの道の駅

目次

お盆も過ぎ、我が家のお墓参りは済みましたが、カミさんの実家山形にお墓参りに行ってきました。

f:id:butakko1105:20160828061554j:plain

花巻から山形(天童市)に向かうには、東北道で仙台まで行き作並温泉を通るコース、古川で東北道を下って鳴子を通るコースもあります。
本日は横手周りの一般道コース(国道107号線・一般的に最も利用されるコースでしょう)を選択しました(秋田道を使用するコースもあります)

f:id:butakko1105:20160828061619j:plain

秋田県内、山形県内の無料自動車専用道路を使用、適度に休憩すると4時間ほどで到着しますが、道の駅で買い物や食事をとった結果5時間以上かかりました(笑)

f:id:butakko1105:20160828062139j:plain

道の駅さんない

横手市の東に位置するのが道の駅さんないです。

f:id:butakko1105:20160828061634j:plain国道107号線を通る際は必ず寄らせていただきます。
ここを逃すと休憩場所がしばらくないということもありますね。
定番のいぶりがっこの他、山のもの、川のもの、山菜加工品が勢揃いしています。
大曲の花火スイーツ、花火のお菓子っていったいどんな味?

 

道の駅さんないの個人的評価

広さ・買いやすさ ★★★★
品揃え ★★★★
トイレ充実度 ★★★★★

道の駅十文字

十文字ラーメンが有名ですね。

f:id:butakko1105:20160828062719j:plain

道の駅十文字の総称は「まめでらが~」
秋田弁で「元気ですか~」ということです。

f:id:butakko1105:20160828062944j:plain

大館 曲げわっぱ お弁当箱に持ちたい一品ですね。

f:id:butakko1105:20160828062955j:plain

とにかく敷地が広い、品揃えが豊富な道の駅です。

f:id:butakko1105:20160828063005j:plain

季節の野菜、季節の果物、惣菜、加工品、お酒、スイーツなどがどんどん売れていきます。

f:id:butakko1105:20160828063014j:plain

商品を眺めていると楽しくなるお店です。
秋田名物♪ 八森ハタハタ♬ 大館曲げわっぱもありますよ。

f:id:butakko1105:20160828063023j:plain

これでもかというくらいのいぶりがっこ

f:id:butakko1105:20160828063035j:plain

え~と 購入したのはババヘラアイスキャラメルだったとさ。

f:id:butakko1105:20160828192029j:plain

道の駅十文字の個人的評価

広さ・買いやすさ ★★★★★
品揃え ★★★★★
トイレ充実度 ★★★★★

道の駅 おがち

湯沢市の自動車専用道路終端にあり、山形方面に向かうには一時的に反対方向に向かうことになりますが、ラーメンやそば、串モノ等安くて美味いものが揃っています。
休憩所で休んでお茶を飲んでいると秋田県職員さんからアンケートを受けました。
秋田県の特産品をアピールする趣旨のようです。
以前秋田の方からは岩手はいいもの、良い観光地、見どころがたくさんあると言われましたが、岩手県人に言わせると秋田のほうがユニークな温泉、行事、商品が揃っているような気がしますが…。
お互い切磋琢磨して頑張りましょう。 

 

f:id:butakko1105:20160828193300j:plain

アンケートを受けたお礼に素晴らしい絵葉書をいただきました。
おがちの写真を撮り忘れた代わりに絵葉書の写真を掲載します。

f:id:butakko1105:20160828193309j:plain

道の駅おがたの個人的評価

広さ・買いやすさ ★★★★★
品揃え ★★★★★
トイレ充実度 ★★★★★