LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり2016初日

2023年8月11日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年は通常開催となります。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

目次

2016年花巻まつり

2016年花巻まつりが開幕しました。
「県外ナンバーの車は道路が分からないため予想外の動きをするので注意しましょう」は勤務先の合言葉です。

f:id:butakko1105:20160909203839j:plain

まつり弁当

私の勤め先では、花巻まつり初日に赤藤さん(花巻で有名な仕出し屋さん)のお弁当が出ることが恒例になっています。
昔から評判なのが卵焼き、業績が苦しい時でも(ずっと苦しいのですが…)出していただけるお弁当に感謝です(あっ 会社に感謝ですね(笑))
ちなみに新型コロナの影響で花巻まつりが中止となった2020年・2021年…出ませんでした。
縮小開催となった2022年は出ました(笑)
しか~し、お弁当が出る初日に休日を取った方に対しては…代替えの弁当が出ることはありません。

f:id:butakko1105:20160909201117j:plain下の画像が2022年の花巻まつり弁当です。
味付けご飯になっていますね。
ちなみに白飯だと少しお安いようです(会社としては大盤振る舞いですね)。

卵焼き、もっと食べたになあと思う量がちょうどよい量でしょうね。

神楽権現舞

風流山車樽神輿とともに初日の見どころは神楽権現舞(かぐらごんげんまい)パレードです。
初日のみの披露、貴重な初日の神楽権現舞です。

f:id:butakko1105:20160909201622j:plain

 

f:id:butakko1105:20160909201658j:plain

2016年6月惜しまれつつ閉店となったマルカンデパートの前をパレード終了後に通る舞った方々。
マルカンデパート食堂は存続が決定、復活の日を楽しみに待ちましょう。
復活し、2023年以降も多くのお客様でにぎわっています。

f:id:butakko1105:20160909201746j:plain

風流山車

毎日、運行の風流山車は神輿と並んで花巻まつり一番の見所です。

f:id:butakko1105:20160909202347j:plain

2016年も豪華絢爛、上は豊沢町、下は上町の風流山車です。
毎年テーマを変更して作成、職人さんの技術の素晴らしさを感じます。

f:id:butakko1105:20160909202411j:plain

樽神輿

小学生、中学生、一般と分かれています。

f:id:butakko1105:20160909202615j:plain

今年の樽神輿は120基を超える大パレードです。

f:id:butakko1105:20160909202645j:plain

背の高い人はけっこう辛いです(私の経験から・肩がくいこみます)

f:id:butakko1105:20160909202719j:plain

屋台村

お祭り広場に隣接、楽しい屋台村です。

f:id:butakko1105:20160909203205j:plain

ビールと焼き鳥が楽しめるベストな場所です。

f:id:butakko1105:20160909203125j:plain

花巻まつりのメイン会場、上町マップ。
2016年花巻まつりそのものが開催できる喜びを2022年以降感じることとなりました。

花巻まつりの人出は年々減少しているように思います。
1990年代の上町は身動きできないほどの人・人・人でした。

まつり楽しさ ★★★★★
まつり飲食 ★★★★★
まつり人出 ★★★★★★