LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり特産品フェア満喫

2023年8月10日、花巻まつり通常開催を祝って?再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

2016花巻まつり二日目

快晴とまではいかないまでも、まずまずいい天気です。
一日目がそれほど見物人が多くなかった理由は、3日間とも天候に恵まれるという予報からで、二日目~三日目に多くなるのではないでしょうか。
ただし、昔は身動きができないほど夜の人出が多かったのですが、昨今はかなり少なくなった印象は否めません。
二日目は恒例の花巻まつり特産物フェアに行ってきました。
近場の駐車場は既に満車または空いていてもぬかるみのため、これ以上停められないという理由で結局北上川河川敷駐車場へ。
結構歩きました、バテバテです(笑)

 

f:id:butakko1105:20160910171002j:plain花巻まつり特産物フェアが行われている花巻市民体育館を目指していると屋形山車公開に遭遇しました。
かつては丈の高い豪快な山車だったんですね、平成4年(1992年)に復元しました。

特産品フェア屋外

f:id:butakko1105:20160910172043j:plain

体育館の外周では屋台が立ち並び、ビール、焼きそば、焼き鳥、ラーメン、蕎麦、焼き魚等を販売しています。

f:id:butakko1105:20160910172055j:plain

花巻が誇る白金豚(高源精麦)ほろほろ鳥(石黒農場)のお店もあるのでテンション上がります。
というわけで白金豚のステーキと隣のお店で焼きそばを購入。
白金豚はタイムリーなことにその日のめんこいテレビ「山海漬け」で花巻の白金豚が食することができるお店として「ポパイ」が紹介されていましたね。
間違いなく油が爽やかで美味しいです。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160910172109j:plain

実は焼きそばがかなり美味かったことに感動しました(笑)
釜石の川喜さんだったかな?

www.kawakinomen.com

f:id:butakko1105:20160910172137j:plain

ハコショウさん、佐々長醸造さん、エーデルワインさん、みちのくさんなどなど花巻を代表するお店が勢揃いです。

f:id:butakko1105:20160910195637j:plain

花巻市民体育館は、祭り以上に? にぎわっています。
購買意欲がそそられますからね。

f:id:butakko1105:20160910195850j:plain盛岡には福田パン白石パンがありますが、花巻にもオリオンベーカリーがあります。本日も購入、でかい食パン。その他の菓子パンも味がいいのです。

2023年8月、ふるさと納税返礼品として大人気、オリオンベーカリーの力あんぱん、中に餅が入って、まさに力持ちです。
マツコの知らない世界」でも紹介され、話題となりました。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20160910195916j:plain

沿岸山田町の木村屋さんのさんまの甘露煮を味見……購入しました。

www.tokkuri.co.jp

f:id:butakko1105:20160910195950j:plain早速夕飯にいただきました。
ご飯と本当によく合います。

 

f:id:butakko1105:20160910200027j:plain県内の有名店も出店、岩谷堂羊羹の回進堂さん、ごま摺り団子の松栄堂さん、おせんべいのせんやさんなどなど。
そして久慈からはぶすのこぶの沢菊さん、台風の被害で商品発送に弊害が出ている中、出店ありがとうございます。

f:id:butakko1105:20160910200100j:plain食品の他、花巻の工芸品、民芸品はまさに輝いています。

f:id:butakko1105:20160910200119j:plain最後にマンゴジェラートをいただき、大満足の特産品フェアでした。

f:id:butakko1105:20160910203800j:plain

風流山車

駐車場に戻る道すがら東町の風流山車に遭遇しました。
二日目は唯一鹿踊が披露されますが、撮影そびれましたので、エセナビルがまだ存在していた頃に撮った画像を掲載します。
来年は鹿踊り(ししおどり)も撮りたいですね。

f:id:butakko1105:20160910204158j:plain

花巻まつりでは二日目のみの披露なので、大変貴重な場面です。

f:id:butakko1105:20160910204219j:plain

2016年の特産品フェアの感想です。
花巻まつりの行事数ある有れど、個人的に最も楽しみなのが特産品フェアなのです。

出店数 ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★
楽しさ ★★★★★★