花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

2016年花巻まつり三日目(最終日)


スポンサードリンク

花巻まつりは雨がつきもの、そんなイメージがありましたが、今年は三日間とも天候に恵まれ、祭り日和となりました。

3日目のみ行われる花巻ばやしを中心にお届けします。

f:id:butakko1105:20160911201106j:plain

f:id:butakko1105:20160911201126j:plain

f:id:butakko1105:20160911201153j:plain

f:id:butakko1105:20160911201159j:plain今年は12団体707名が参加、太鼓・笛・三味線の音色に合わせて優美な舞が披露されました。ベテランの中に時に若奥様風の姿があり、これからも引き継がれていく踊りなんでしょうね。

f:id:butakko1105:20160911201630j:plain

f:id:butakko1105:20160911201643j:plain

f:id:butakko1105:20160911201648j:plain最終日とあってたくさんの方々が見物に来られていました。歩道に敷物を敷いてゆったり見物するのが花巻流?

f:id:butakko1105:20160911202010j:plain

f:id:butakko1105:20160911202124j:plain

f:id:butakko1105:20160911202154j:plain祭りで楽しいのはやっぱり飲んだり、食べたり、クジを引いたりですよね。今年もたくさんの出店でした。ちなみに最下部画像の石碑は宮沢賢治生家です。

f:id:butakko1105:20160911202730j:plain

f:id:butakko1105:20160911202739j:plain

f:id:butakko1105:20160911202748j:plain

f:id:butakko1105:20160911202756j:plain

f:id:butakko1105:20160911202806j:plainそして飲んで、食べて、舞って、踊って、楽しんだ花巻まつりも幕を閉じました。来年もすぐやってきます。50歳を過ぎると早いですね。最終日は屋台でラム肉の串焼きを購入したのですが、撮るのを忘れて食べてしまいました。美味かった。