花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

9月21日賢治祭のイギリス海岸


スポンサードリンク

皆さんはイギリス海岸をご存知でしょうか。

イギリスドーバー海峡の地質に似ていることから賢治さんが命名しました。

残念ながら昔と違い、渇水の期間が短いため、くっきりと岩が現れるのことはめったになく、年に1回ほど水量を人工的に調整して出現させることがあります(気象条件にもよります)。

本日賢治さんの命日である9月21日、賢治祭が行われる日に水量調整が行われました。

www.city.hanamaki.iwate.jp

f:id:butakko1105:20160921213430j:plain

f:id:butakko1105:20160921213444j:plain午後3時頃のイギリス海岸です。

これでも結構岩が出ているんです。私は満ちている北上川イギリス海岸しか見たことがなかったので、これでも感激です。

ちなみにスッキリくっきり状態がこちら。

花巻駅周辺 | おすすめ観光スポット | 花巻観光おすすめガイド

 

イギリス海岸は賢治さん観光でも人気のスポット。

全国から多くの観光客が訪れます。

f:id:butakko1105:20160921214153j:plain

f:id:butakko1105:20160921214218j:plain

f:id:butakko1105:20160921214256j:plain

f:id:butakko1105:20160921214844j:plain

賢治祭は夕方から開催。仕事帰りに徒歩で行く予定でしたが、本日も残業でそれも叶わぬ夢となりました。歩いても20分ほどなんですけどね。

以下以前撮った賢治詩碑の周辺です。

f:id:butakko1105:20160921221141j:plain

f:id:butakko1105:20160921221203j:plain

f:id:butakko1105:20160921221227j:plain