LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

バニラアイスにかけるお醤油・お味噌

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。

目次

湯田牛乳紹介

岩手県和賀群西和賀町の湯田牛乳公社製造「湯田牛乳」は、岩手県を代表する乳製品の一つです。
西和賀町湯田地区は、昔から酪農が盛んで、清流が流れる自然豊かな場所であり、良質な飼料と豊富な水があることから、美味しい牛乳が生産されます。
湯田牛乳は、生乳を適温でゆっくりとろ過、濃厚でまろやかな味わいの牛乳が特徴となっています。
また、低温殺菌処理を施しているため、鮮度が長く、風味や栄養素が保たれています。

湯田牛乳公社のヨーグルト

湯田牛乳公社は、生乳や加工品のみならず、バターやアイスクリーム、ヨーグルトなどの乳製品も生産しています。
岩手県内を中心に販売されており、地元の人々からは親しまれています。
また、近年では全国的な知名度も上がってきており、全国にも多くのファンが存在します。

ヨーグルトにかけるお醤油・お味噌

今回はヨーグルトにかけるお醤油・お味噌の紹介です。
残念ながら販売終了となっています。

shop.yudamilk.com

 

ヨーグルトにかけるお醤油・ヨーグルトにかけるお味噌は花巻東和町の佐々長醸造で作られていました。
湯田牛乳と佐々長醸造のコラボ商品です。

佐々長醸造株式会社

味噌と醤油の佐々長醸造

佐々長醸造は、岩手県花巻市東和町にある味噌と醤油の製造会社です。
明治39年に創業し、品質第一をモットーに伝統の味を守っています。
早池峰霊水で醸造された岩手田舎味噌や醤油、老舗の味つゆなどが人気です。

f:id:butakko1105:20160823211016j:plain

ヨーグルトにかけた場合は、醤油の方が美味いです。
味噌はちょっと違和感がありました。

バニラアイスにかけるお醤油

西和賀町湯田牛乳佐々長醸造共同開発のヨーグルトにかけるお醤油ヨーグルトにかけるお味噌を湯田牛乳さんで購入しました。
ヨーグルトにかけていただきましたが、それより美味しい食べ方を発見しました。

f:id:butakko1105:20160926211118j:plain

アイスクリームにかけるのがベスト

皆さまご存知の明治「スーパーカップ超バニラ」
その「スーパーカップ超バニラ」お味噌とお醤油をかけて~混ぜて~混ぜて~混ぜて~一口食べてみると何とパラダイス!

f:id:butakko1105:20160926211549j:plain

バニラアイスにかけるお味噌

ヨーグルトにかけた際、味噌は見た目もイマイチでした。
バニラアイスにかけた際の味噌はかなりいい色です。

f:id:butakko1105:20160926211600j:plain

醤油対味噌

今回登場のバニラアイスに関しては醤油・味噌…甲乙付けがたい美味しさです。

f:id:butakko1105:20160926211609j:plain

味噌に軍配

しかし、お味噌の方がより濃厚さと相性の良さを感じました。
しいて言えば…味噌の方を選びます。

f:id:butakko1105:20160926211634j:plain

 

また食べてみたいアイス&味噌醤油です。
スーパーカップは抹茶やチョコクッキー、チョコミント等種類が豊富ですが、ズバリおすすめはバニラです。

今は残念ながら販売中止された湯田牛乳・佐々長醸造のバニラアイスにかけるお醤油・お味噌の個人的評価(あくまでバニラアイスの場合です)

美味しさ ★★★★★
バニラアイスとの調和 ★★★★★
今は夢となったまた食べたい度 ★★★★★