LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

巖手屋生南部サブレ

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。

目次

南部せんべいの巖手屋

生南部サブレは、岩手県二戸市南部せんべい乃巖手屋(いわてや)が作っているお菓子です。
1948年に創業した巖手屋を代表するお菓子が南部せんべいですが、せんべいと同系列?の「ゴマポンピー」や「わりせん&柿ピー」もおやつにビールのお供にとなかなかいけます…というよりかなりいけます。

南部せんべい以外もいける

巖手屋さんのラインナップ一部

  • ゴマポンピー
  • わりせん&柿ピー
  • チョコ南部
  • 生南部サブレ

そしてなんとなんと甘い系の「チョコ南部」や「生南部サブレ」も大好評!

f:id:butakko1105:20161008204147j:plain

しっとり生南部サブレ

先日「生南部サブレ」を購入、仏壇にお供えしていましたが、賞味期限も近づいてきたので喜んで食べることと相成りました。

 

f:id:butakko1105:20161008204654j:plainパッケージは懐かしさと温もりを感じるデザイン……巖手屋さんの伝統かな?

f:id:butakko1105:20161008204900j:plain

おいしい生南部サブレにみ~んながしあわせの笑顔と書かれています。
南部サブレを知っている人は見ただけで「しあわせの笑顔」になれるかも?

f:id:butakko1105:20161008204918j:plain

CAFE巖手屋という巖手屋とは一味違うブランドです。

f:id:butakko1105:20161008204932j:plain

しっとり感に満足

パッケージに「しっとり焼き」とあるようにうそ偽りのないしっとり感に大満足です。
いい意味で今までまったく食べたことのない食感でした。
巖手屋さんはチョコ南部プレミアム」というチョコレートの美味しさを追求したブランドを立ち上げました。
そのこだわりは商品に反映されています。

www.iwateya.co.jp