LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

岩谷堂羊羹 本練り

2023年3月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

岩谷堂ようかん

岩手県を代表するお土産品ですが、私は日常的に食しております。
同じようにおやつ的に楽しんでいる人も多いでしょうね。

奥州市江刺名物

7月24日に江刺の回進堂さんで購入した、黒煉、本煉、しお(くろねり・ほんねり・しお)の3種類。

f:id:butakko1105:20161113112841j:plain

ようかんの回進堂

賞味期限までは1年以上ありますが、目に入ると無性に食べたくなるのが「ようかん」です。
我が家では購入してしばらくは仏壇に供えます。

 

f:id:butakko1105:20161113112900j:plain

10月16日、その食べたくなる日がやってきてしまいました(笑)

本練りは本格派

岩谷堂羊羹は高級羊羹の代名詞です。
その中でも本練り黒練りは伝統を受け継いでいる感が強い羊羹です。

f:id:butakko1105:20161113113415j:plain

私はしお羊羹が特に好きなのですが、今回は伝統を受け継いできた本練りをいただきました。
安価な羊羹にたまにあるくどい甘さや固さのない、スッキリしたちょうどよい歯ごたえがたまらなくいいですよね。
岩手を代表するスイーツです。
皆様におすすめします。

お土産最適度 ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
ボリューム ★★★★★