LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻市場まつり

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。
花巻市場まつりは新型コロナ感染防止のため、2020年・2021年・2022年と3年続けて中止となっています。
2023年2月、感染者減少してきましたが、感染者にも波がありますから、2023年の開催は……誰にもわかりません。

目次

本日は年に一度の市場まつりです。

お買い得花巻市場まつり

花巻市場まつりは、とんでもなく混雑するというイメージが強く、しばらく来場することはありませんでした。
昨年久々に行ってみたら駐車も意外にスムーズにでき、お安いものがたくさん購入でき、満足感も高かったため、本年もお安いものを求めて行ってきました。

 

30分前到着

朝9時開場です。

f:id:butakko1105:20161113193255j:plain皆様、お楽しみ抽選会に並んでいます。
空くじ無しで末等「竹輪(ちくわ)」がいただけます。

f:id:butakko1105:20161113193724j:plain

水産物が人気

青果物水産物に分かれています。
毎年水産物コーナーの「マグロの切り身」等の鮮魚即売が大人気。
皆さん、マグロの切り身獲得を目指して急ぎ足になります。

f:id:butakko1105:20161113194840j:plain

冷凍エビや干物も通常の3割程度お安くなっている……と思います。
普段、鮮魚コーナーを真剣に見ることがないので、よくわからないのが実感。
おそらくかなりお安くなっているのでしょう(笑)

f:id:butakko1105:20161113194209j:plain加工品、筋子、明太子もお安くなっています。
筋子・明太子のおにぎり、最高ですね。

f:id:butakko1105:20161113194237j:plain

「おらの方が先だ」ちょっと小競り合いか?
いえいえ、譲り合いの精神でマナー良く並んでいます。

f:id:butakko1105:20161113194246j:plain我が家は100円の鮭ハラス等を4パック購入

f:id:butakko1105:20161113194815j:plain昨年も購入、美味しさ詰まった練り物。
1パック200円、チョーお買い得です。

f:id:butakko1105:20161113195041j:plain9時30分には人・人・人。
人であふれる水産物コーナーです。

 

f:id:butakko1105:20161113195218j:plain

青果物コーナー

そして青果物もとってもお安くなっています。
長芋も売れていましたね。
箱買いする方も多かったです。我
が家は150円のクルミを1袋購入しました。

f:id:butakko1105:20161113195229j:plain

本日の購入金額は合計1,250円。
夕食で頂いた練り物はやっぱり美味かったです。
とても満足、コスパが高い買い物でした。
花巻市場まつりの個人的評価、安さは6つ星です。

安さ ★★★★★★
品揃え ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★