LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

岩手県民御用達デパート カワトク

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。

目次

デパ地下と言えばカワトク

盛岡は岩手の県庁所在地、人口も多く、県内の他の市町村に比べると大型飲食店や大型店舗がたくさんあります。
私の住んでいる花巻にも、様々な個性的なお店がありますが、気分転換に盛岡市や隣接の北上市に出かけることがよくあります。

nanakの話

盛岡肴町のnanak(ななっく)は、地元企業が中心となって震災後に開業したデパートです。
購買意欲がそそられるインテリアの店 Francfranc を始め、デパ地下にもバラエティ豊かな飲食街あり、訪れることが多いです。
Francfranc は2017年11月撤退、nanakは2019年6月閉店。
心にぽっかり穴があいたようです。
nanak とともによく訪れるのが岩手県民ご用達の百貨店「カワトク」
先週はえびす講で大変混んだカワトク。
今週は空いているのではという推測のもと、出掛けました。

 

f:id:butakko1105:20161121072133j:plain予想通り、待たずに駐車場に停めることができました。
いつもは15分位待ちます。

f:id:butakko1105:20161121072141j:plain

1970年、宮古市に住んでいた頃、小学校の修学旅行最終目的地が盛岡でした。
その頃のカワトクは、肴町にありました(中三がキーテナントで入り、その後nanakとなりました)

f:id:butakko1105:20161121072150j:plain店内比較的空いております。
1階は主に化粧品や宝飾品売り場となっていて、いわゆる化粧品の香り・匂いで悪く言えば「むせかえる」ことがあります(笑)

f:id:butakko1105:20161121072532j:plain

Loft

Loft はクリスマス商品、手帳やカレンダー、話題の健康グッズ、キャラクター商品、アイデア商品など見ているだけでワクワクする品揃えのお店です。

f:id:butakko1105:20161121072544j:plain

本日の購入品は「だって柴だものカレンダー」、「ゼブラボールペン3本」、「カッティングシート」、「紙の加湿器」、「お風呂で健康グッズ」。
後に断捨離を開始、フリマアプリで不要なものは売ってしまおう主義となった2021年では考えられないほど購入していました(笑)
合わせて5,000円ほど、大人買いとなりました。

じゃじゃ麺の白龍(ぱいろん)

f:id:butakko1105:20161121205652j:plain

白龍はお昼時は行列が絶えません。
本日も20mほどの行列で、平日でも最後尾には「最後尾」のボードを持ったデパートの方がいらっしゃいます。

f:id:butakko1105:20161121210402j:plain

比較的空いていたらじゃじゃ麺を食べようと思っていましたが、1時間ほどの待ちのようだったので、カレーに変更しました。
せめて、画像だけでもあげさせていただきます。
2023年2月9日のニュースで取り上げられていた内容、盛岡市民は「中華麺」購入金額が日本一とのこと。
盛岡冷麺」とじゃじゃ麺」が売り上げに貢献しています。

www.fnn.jp

f:id:butakko1105:20161121205933j:plain

カレーモルト

f:id:butakko1105:20161121205803j:plainカレーモルトは日替りランチがお得なようです。
本日は目玉焼きのせチーズカレー、カレーそのものが美味しいです。
チーズとの相性も抜群です。

 

f:id:butakko1105:20161121212059j:plain

サラダのグリーン・グルメ

カワトクデパ地下で必ず立ち寄る「グリーン・グルメ
サラダのお店です。
野菜たっぷり、季節の物たっぷり、本日も合計300グラム購入しました。
決してお安いとは言えませんが、盛り方や接客も良く、この日も多くお客様が購入されていて、それだけの価値がある商品・お店であると言えます。
リピーターが多いような感じです。
夕飯でいただきました。
プチ贅沢といったところでしょうか、シャキシャキ感がうれしいです。
イオンなどのスーパーとはちょっと差別化を感じる、カワトクは岩手県民が少し小洒落た格好で出かけるデパートメントです。
あっ、正式にはルクアベニュー・カワトクが名称です。
盛岡市緑が丘には「アネックス・カワトク」があり、こちらはデパートというより、大型スーパーという印象です。
デパ地下の魅力度は星6つにいたしました(笑)

品揃え ★★★★★
楽しさ ★★★★
デパ地下の魅力度 ★★★★★★