LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

岩手地ビール ベアレンビール

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。

目次

ビアレンビール

私は基本的にビール好き、ビール党です。
ビールメーカー、銘柄にはそれほどこだわりませんが……。

日常は麒麟淡麗

と言いながらも、最近(2021年12月・2023年2月現在も・この記事を出した2016年12月にはまだ発売されていなかったかもしれません)はもっぱら第三のビール麒麟淡麗を好んでいただいています。
価格もお安く、タモリさんもCMで語っているように「うまいね~」と感じています。
様々な第三のビールを飲み比べてたどり着いた結論です。
ちなみに大晦日など1年の締めくくりは「エビスビール」または「ブレミアムモルツ」しかも500mlをいただいて、自分の労をねぎらいます。

地ビール代表

地ビールも色々飲みました。
岩手でも様々な地ビールが発表されましたが(製造中止になった商品もあります)、正直美味しい地ビールに出会ったことがありませんでした。

 

f:id:butakko1105:20161230071647j:plain

地ビールきた~

ついに出会いました、美味しい地ビールに。
盛岡のベアレンビールです。

www.baerenbier.com

今までの私の経験から、地ビールのイメージ

  • 癖がある
  • 口に合わない
  • 値段が高いなど 特に独特の癖を強く感じることがあります。

最近(2016年当時)一番搾りなど一般のビール好んでいただいていました。
ベアレンビールのことは知っていましたが、飲む機会が無く、購入してまで飲む必要はないと思っていました。
先日、ベアレンビールを同僚からいただいてしまったのです。

f:id:butakko1105:20161231072516j:plain

定番クラシック

定番のクラッシックと山田町ビールでしたが、どちらもスッキリそしてコクがあり、たいへん美味しいビールです。
地ビール独特の癖や匂いもなく、地ビールに対する概念が変わった瞬間です。

一番搾りスーパードライといった感じでしょうか。
おすすめの磐手のおみやげ品や贈答品に、ベアレンビールも加わりました。

 

コク ★★★★★
スッキリ感 ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★