LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

焼き鳥 とり一 安過ぎ!

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。

目次

↓ 2022年11月下旬のとり一さん、コロナ禍でも奮闘営業されているようです。

焼き鳥専門 とり一

コロナ禍の折、お持ち帰り営業に奮闘されています。

2017年1月26日、本日は有志の新年会です。
有志とは同僚2名+元同僚、私を入れて合計4名です。

新年会会場

相棒Oさんの希望により、会場は鍛治町のとり一となりました。
だいぶ以前から(おそらく40年ほど前でしょうか?)営業していて、それほど長くやっているのであれば、美味しい店に間違いないでしょうというのが希望の理由です。
つまりは一度入ってみたかったということです。
前の週の帰りに直接寄って予約。
椅子席のみかと思っていたら、奥に座席があり、キープしていただきました。
ご主人と、奥様らしき方?(間違っていたらごめんなさい)が丁寧に応対してくれ、第一印象はとてもいい感じです。
ちなみに30年以上前に一度だけ、来店した記憶があるのですが、詳しくは覚えていません。

 

f:id:butakko1105:20170129193833j:plain

18時の予約でしたが、私は18時5分到着。
既に2人が到着、座っていました。

f:id:butakko1105:20170129194012j:plain

いかにも「焼き鳥屋」さんですね。
「かしら」は豚の頭の部分らしいです。

f:id:butakko1105:20170129194036j:plain

昭和がよみがえる

レトロな雰囲気、嫌いではないというより、むしろ好きです。
飲み物は生ビールとコーラ、キリンレモン
焼き物を適当に頼んで、宴会開始です。

f:id:butakko1105:20170129194614j:plain

しいたけトマト巻…バクバクいただけます。

f:id:butakko1105:20170129194623j:plain

感動の「えのき巻」
でかい、でかい、豚肉との相性バツグン。
別な話ですが、豚肉とえのきのすき焼きもうまいですよね。

f:id:butakko1105:20170129194634j:plain

写真を撮る暇なく、どんどん皆の胃袋に入っていきます。

f:id:butakko1105:20170129194646j:plainしいたけ、つくね、トマト巻、えのき巻、しそ巻き、やきとり、なんこつ、レバーなどを2~3本。
スタミナおにぎり(ニンニク入り)3個。
そのうち、もう1人も合流し、皆でつっついていただきました。

f:id:butakko1105:20170129195109j:plain

トマト巻・えのき巻・しそ巻最高

特に気に入ったのが、トマト巻き、えのき巻、しそ巻き(上記)
写真を撮り忘れたおにぎりも美味しかったです。
米研ぎから始めていただいたようでありがとうございました。
名物ホッピーもいただいて、ハッピーに。
ウーロンハイを頼むともうそろそろお開きも近くなってきた感があります。

 

f:id:butakko1105:20170129195448j:plain食った食った、飲んだ飲んだで。20時に終了。

驚きの安さ

そして驚きが待っていました。
私「会計お願いします」
奥様らしき方「少々お待ち下さい」
私「う~ん、9千円くらいだべが?」
1分くらい経過しました。
奥様らしき方「5千◯百◯十円です」←正確に数値を忘れました。
私「えっ?」
奥様らしき方「5千◯百◯十円です」
私「マジですか?」
安い!安過ぎぎます!
ありがとうございますと挨拶をして、二次会のスイーツをいただきに「ココス」に向かったのであります。
いいお店でした。
動画もどうぞ。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★