
花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

遠野の道の駅を訪ねる


スポンサードリンク

花巻から東へ40キロほどに、河童・民話・語り部・遠野物語などで知られる観光の街、遠野市があります。

10年ほど前までは高速道やバイパスもなく、花巻から遠野の市街地まで約1時間を要していました。

最近、花巻から遠野市まで高速道が開通。4月も中旬、気温も上昇、ドライブ日和であること、花巻東和ICから遠野ICまでは現在無料ということもあり、高速道を始めて利用して、道の駅遠野「風の丘」まででかけました。

我が家はほぼ花巻市の真ん中にありますが、高速を使用すると40分ほどで到着(10時発・10時40分頃着)。ゴールデンウィーク前ということでそれほど混んでなく、スムーズに駐車できました。

f:id:butakko1105:20170416164546j:plain目印の風車は風力発電の装置。遠野は風が強く、風力発電に向いている地域です。花巻より平均で2度位涼しいところです。

f:id:butakko1105:20170409195148j:plain

f:id:butakko1105:20170409195156j:plain

f:id:butakko1105:20170409195459j:plain

f:id:butakko1105:20170416163045j:plain混んでないと言ってもやっぱり混んでいます(笑)。河童に関する置物やお土産品が販売されています。我が家は野菜を中心に花、海産物などを購入しました。

f:id:butakko1105:20170409195642j:plain

f:id:butakko1105:20170409195650j:plain

f:id:butakko1105:20170409195700j:plainヨーグルトやプリン、チーズケーキなどの乳製品で有名な多田克彦さんのコーナーもあります。

f:id:butakko1105:20170409195742j:plain

f:id:butakko1105:20170409195751j:plainこちらは奥にある多田克彦さんのお店。特にソフトクリームの濃厚さに人気があります。

f:id:butakko1105:20170416163148j:plainそして、最後に海産物のお店に寄りました。沿岸に近いので新鮮な魚も揃っていましたが、加工品を購入(骨があるとグチグチと「骨があるから食べれない」という高齢者がいるので、生はなかなか購入できません)。

f:id:butakko1105:20170416163452j:plain

f:id:butakko1105:20170416163446j:plain

f:id:butakko1105:20170416163454j:plain風の丘を後にして、国道を花巻方面へ。遠野市宮守地区にも道の駅があります。

宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」で、有名なめがね橋がすぐ近くにあります。

f:id:butakko1105:20170416165012j:plain

f:id:butakko1105:20170416165023j:plain2017年も4月29日からSL銀河ドリーム号が花巻~遠野間を走ります。特にめがね橋を通過時は、撮影や手を振るためにたくさんの方が集まります。

f:id:butakko1105:20170416170243j:plain

f:id:butakko1105:20170416165551j:plain

f:id:butakko1105:20170416165559j:plain銀河鉄道の夜」、「SL銀河ドリーム号」、「めがね橋」を結びつけ、新しい道の駅、新しい宮守の名所に生まれ変わるため、現在道の駅構内は改装中です。

f:id:butakko1105:20170416170251j:plain

f:id:butakko1105:20170416170225j:plain

f:id:butakko1105:20170416170234j:plain宮守はわさびが有名。わさび味噌はおにぎりの具として、最高です。久々に購入、今週のお昼はわさび味噌おにぎりとなりそうです。