花巻とその周辺を訪ねます

花巻とその周辺の美味しいもの、観光スポット、花巻温泉郷等の情報を発信します。

復活後のマルカン大食堂を初めて利用しました。


スポンサードリンク

花巻のマルカン大食堂花巻市民・市民以外の方・関係者の努力により、2月に復活しました。再開当時2時間待ちも当たり前でしたが、今でも大繁盛していて、お昼12時前後は混み合っています。2時間まではいかないまでも、かなりの待ち時間があるようで、土日は更に行列ができています。

そんな訳で、少しだけ熱気がおさまった平日、しかも13時30頃が狙い目と思い、本日訪れました。

f:id:butakko1105:20170527063434j:plain

f:id:butakko1105:20170527063441j:plain駐車場は2階が空いており、出入り口のカーブに気をつけて停めました。空いているなら1階または周辺の駐車場に停めたほうがいいかもしれません。駐車券を持参すれば、1,000円以上の買い物で100円分の駐車券をいただけます(30分100円なので、50分いると現金で100円の支払いが必要です)。

f:id:butakko1105:20170527063730j:plain

f:id:butakko1105:20170527063738j:plain

f:id:butakko1105:20170527063746j:plain

f:id:butakko1105:20170527091515j:plain

まずは1階から。1階はご覧の通り、小物販売、お休み処などリラックスゾーンになっています。マルカンソフトのグッズもありますね。

その後、6階の食堂へエレベーターで向かいました。6階まで直行です。

f:id:butakko1105:20170527091609j:plain

f:id:butakko1105:20170527091617j:plain予想通り、平日の13時30分ともなると、空席もあり、3分程で食券を購入できました。

f:id:butakko1105:20170527091802j:plainなんと、大人気のナポリカツをゲット。再開当初はすぐ品切れになっていたので、ラッキー?です。かみさんはチーズハンバーグ半ライスを頼みました。f:id:butakko1105:20170527192951j:plain

f:id:butakko1105:20170527193006j:plain

は、はやい!5分ほどで、チーズハンバーグ半ライスが登場。私もいただきました。定番のホッとするハンバーグです。下に焦げ目のついたスパゲッティはあっさり味です。付け合せのいんげん、人参、ポテトは鉄板に押し付けるとジュージュー熱く、美味しそうに音を出しています。半ライスはやや固め。好みもありますが、私は好きです。

f:id:butakko1105:20170527193750j:plain

f:id:butakko1105:20170527193810j:plainチーズハンバーグの登場から遅れること、8分ほど。人気のナポリカツの登場です。たっぷりのレタス中心の野菜もですが、ナポリタンのボリュームがすごいです。

チーズハンバーグに付け合せのナポリタンと異なり、濃厚です。これぞマルカンのナポリタンです。豪快にトマトソース?、ハムと豚肉、玉ねぎとうれしい素材を使用。

カツは高齢者にもやさしく噛み切れるよう?肉の厚さはちょっと薄めです。

マルカンの大展望台で食べる環境の良さも伴い、あっという間に完食しました。

たいへん美味しくいただきました。ありがとうございました。

f:id:butakko1105:20170527194925j:plain名物のソフトクリームは、まさしく飛ぶように出ていました。

以前との比較(個人的な感想もあります)

1.駐車料金はお客さんにも半分ほど負担をお願いしています。以前は無料でしたが、お客さんは負担を苦にしていないようです。花巻市民皆で大食堂の継続を望んでいるからだと思います。

2.メニューを少ししぼった気がしました(ちょっと少なくなった?)。しかしながら、まだまだ豊富なメニューです。

3.客層が結構違ってきたような気がします。年齢層が下がり、若い人たちが多くなったこと。スーツ姿の営業マン(花巻に出張、噂のソフトを食べるために寄ってみた?)が多く、6名のスーツ姿の男性が全員、ソフトクリームを箸で食べながら談笑する姿は本当に素敵でした(笑)。

まだまだメニューは豊富。麺類、寿司、飲料。次回は何を食するか今から考え中です。