LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

復活後のマルカン大食堂

2024年3月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

マルカン大食堂

花巻市民・市民以外の方・関係者の努力により、2017年2月に復活しました。
再開当時2時間待ちも当たり前でしたが、今でも続いていて大繁盛中です。
お昼12時前後は大変混み合っています。
2時間まではいかないまでも、かなりの待ち時間があるようで、土日は行列ができています。

マルカンビル訪問

そんな訳で、少しだけ熱気がおさまった平日、しかも13時30頃が狙い目と思い、本日訪れました。

f:id:butakko1105:20170527063434j:plain

立体駐車場2階に停める際は気をつけて

駐車場は2階が比較的空いていて、出入り口のカーブに気をつけて停めました。
空いているなら1階または周辺の駐車場に停めたほうがいいかもしれません。
しかも冬季は凍結路面で一度坂の途中で止まると身動き取れません。
私も他の方の車を押したことがあります。

f:id:butakko1105:20170527063441j:plain駐車券を持参すれば、1,000円以上の買い物で100円分の駐車券をいただけます。
30分100円なので、50分店内でいると現金で100円の支払いが必要となります。

2024年3月現在、1,500円以上で100円分の駐車券に変わっています。

f:id:butakko1105:20170527063730j:plain

1階も素敵な空間

まずは1階を散策してみましょう。

f:id:butakko1105:20170527063738j:plain

1階はご覧の通り、小物販売、お休み処などリラックスゾーンになっています。

f:id:butakko1105:20170527063746j:plain

マルカンソフトグッズ

マルカンソフトのグッズ、お土産にはうけそうですね。

f:id:butakko1105:20170527091515j:plain

その後、6階の食堂まで、エレベーター直行です。

f:id:butakko1105:20170527091609j:plain

マルカン名物&花巻ふるさと納税返礼品

マルカン「ソフトクリームミニバウム」、10段ソフトクリームをイメージしたバウムクーヘンスイーツです。
マルカンビル1階で購入できます。

同じくマルカンビル1階で購入できます。
力あんぱんは「花巻温泉あんぱん」、「いわてまるごと生クリームあんぱん」と並ぶ花巻ふるさと納税返礼品あんぱんベスト3です。

時間帯によって空席あり

ぼちぼち、席が空いて、座れそうな雰囲気です。

f:id:butakko1105:20170527091617j:plain予想通り、平日の13時30分ともなると、空席もあり、3分程で食券を購入できました。

下記サイトを見れば、マルカンビル大食堂の人気メニューがほぼほぼわかります😋

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20170527091802j:plain

ナポリカツゲット

なんと、大人気のナポリカツをゲットできました。
再開当初はすぐ品切れになっていたので、ラッキー?です。
かみさんはチーズハンバーグ半ライスを頼みました。
ちなみに2023年2月現在、ナポリカツは990円です。
ほとんどのものが2022年から値上がりしています。

 

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20170527192951j:plain

は、はやい!
5分ほどで、チーズハンバーグ半ライスが登場。

f:id:butakko1105:20170527193006j:plain

私もいただきました。

  • 定番のホッとするハンバーグ。
  • 下に焦げ目のついたスパゲッティはあっさり味。
  • 付け合せのいんげん、人参、ポテトは鉄板に押し付けるとジュージューと熱く、食欲をそそる音。
  • 半ライスはやや固め。私の好み。

f:id:butakko1105:20170527193750j:plain

ナポリカツのボリューム

チーズハンバーグの登場から遅れること、8分ほど。
人気のナポリカツ登場です。

f:id:butakko1105:20170527193810j:plainたっぷりのレタス中心の野菜もですが、ナポリタンのボリュームがすごいです。
チーズハンバーグに付け合せのナポリタンと異なり、濃厚です。
これぞマルカンのナポリタンです。
豪快にトマトソース?、ハムと豚肉、玉ねぎとうれしい素材を使用しています。
カツは高齢者にもやさしく噛み切れるよう?肉の厚さはちょっと薄めです。
マルカンの大展望台で食べる環境の良さも手伝って、あっという間に完食しました。
たいへん美味しくいただきました。
ありがとうございました。

f:id:butakko1105:20170527194925j:plain

 

ソフトクリーム変わらぬ人気

名物のソフトクリームは、まさしく飛ぶように出ていました。
以下以前との比較(個人的な感想です)

  1. .駐車料金はお客様に半分ほど負担を生じます(2024年3月負担の割合が大きくなっています)。以前は無料でしたが、お客さんは負担を苦にしていないようです。花巻市民皆で大食堂の継続を望んでいるからだと思います。
  2. .メニューを少ししぼった気がしました(ちょっと少なくなった?)。しかしながら、まだまだ豊富なメニューです。
  3. .客層が結構違ってきたような気がします。年齢層が下がり、若い人たちが多くなったこと。スーツ姿の営業マン(花巻に出張、噂のソフトクリームを食べるために寄ってみた?)が多く、6名のスーツ姿の男性が全員、ソフトクリームを箸で食べながら談笑する姿は本当に素敵でした(笑)

まだまだメニューは豊富。
麺類、寿司、飲料。次回は何を食するか今から思案中です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★
コストパフォーマンス ★★★