LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻のシンボル?

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 めんこいテレビで紹介された花巻の中心街にある壁画。 上町の壁画 始めて取り上げられる 「おらほがイチバン」は岩手県内で普段はあまり取り上げられることがないお店や施設、行事な…

錦木勝ち越し祝いカルビ丼

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 焼肉・冷麺ヤマトは岩手の名店、花巻にもお店があります。 焼肉・冷麺ヤマト お持ち帰り 大相撲好き 岩手は錦木 カルビ丼でお祝い コスパ抜群 変わらぬ美味しさ 焼肉・冷麺ヤマト お…

マルカン大食堂 お得なPaypay払い

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 マルカンビル大食堂さん、Paypay決済でお得なクーポンを発行しています。 以下Twitter情報です。 もう一度いただきたいマルカンメニュー ナポリカツ マルカンソフト マルカンラーメン…

ばんがり第2弾

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 再び「ばんがり」へ 再び「ばんがり」へ ばんがり花巻店オープン1カ月記念 ばんがりの味付け 回転がよい 本日の注文 唐揚げ弁当小 唐揚げ弁当中 唐揚げ専門店ばんがりは花巻市内、家…

宮沢賢治さん設計花壇

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 賢治さんゆかりの花壇 旧橋本家別邸 人気のランチ 賢治ゆかりの花壇 賢治さんゆかりの花壇 2019年12月のプラタモリで紹介された宮沢賢治さん設計の花壇。 岩手のローカル人気番組岩手…

マルカンカップソフト

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 マルカン大食堂のカップソフトをいただくの巻です。 ソフトクリームカップ版 マルカンソフトクリーム カップソフト カップも10段 花巻の名物食堂かつ名物スポットでもあるマルカンビ…

赤沼商店玉子焼き

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 赤沼商店各種お惣菜 赤藤さん玉子焼き 玉子焼き健在 マカロニサラダ・酢豚・コンニャク甘辛煮 やはり玉子焼きが1番 赤沼商店各種お惣菜 本日の買い物、下記4点で1,070円です。 玉子…

花巻温泉 足湯

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 花巻温泉にも足湯 足湯を求めて 無料は初か 知らなかった足湯オープン 足湯の今シーズンが始まり 花巻温泉にも足湯 花巻温泉あんぱんを目的に、やってきましたはるばる花巻温泉。 不…

花巻温泉あんぱん

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 温泉ベーカリー訪問 花巻温泉 女性に人気 温泉ベーカリー 温泉あんぱん登場 やっぱり美味い温泉あんぱん 温泉ベーカリー訪問 新型コロナの影響で、不要不急の外出自粛が叫ばれ、私た…

いもすけ(こぶし宛敷地内)

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 昭和復刻 いもすけ 冷やし焼き芋 紅霧島を食す 映える紅霧島パッケージ しっとり紅霧島 昭和復刻 いもすけ 花巻市の西、湯口地区の障害福祉事業所「こぶし宛」。 敷地内にはパン工房…

唐揚げ専門ばんがり

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 遠野のばんがり 元気な従業員さん 迷うほど種類が多い ザクザクくん購入 ばんがりのザクザクくんとは 世の中にお持ち帰りが浸透。 日曜朝の情報番組「がっちりマンデー」によると唐揚…

コロナ禍 GWの花巻

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。 やぶ屋さん・嘉司屋さん やぶ屋さんの風景 嘉司屋さんの風景 マルカン大食堂も減 2021年の5月3日憲法記念日、新型コロナの影響によりいつものゴールデンウィークとは異なる風景です…

定番第2弾 クロックムッシュ

花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。 定番 クロックムッシュ 再びミッシェル クロックムッシュとは? お昼前に入店 各種パン勢揃い ミッシェルクロックムッシュの抜群感 定番 クロックムッシュ 始まりましたね、5連休。 サービス業の…

金勢祭り・泣き相撲中止残念

花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。 花巻を代表する行事 花巻温泉さくらまつり 金勢祭り 全国泣き相撲大会 新型コロナが収束するように 花巻を代表する行事 春の花巻の祭り 花巻温泉さくらまつり 金勢祭り 全国泣き相撲大会 花巻温泉…

身照寺のありがたいお言葉

花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。 花巻身照寺 身照寺の位置づけ 親孝行 桜は桜でも芝桜が見頃 花巻身照寺 ご存じの方も多いと思います。 花巻市文化会館、ぎんどろ公園、旧花巻農学校跡、そして賢治さんの菩提寺身照寺。 それぞれ…

ミッシェルのおすすめパン

花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。 花巻パンの名店ミッシェル 7時25分到着 先頭に コロナ対策 ロングソーセージ ロングソーセージは2種類 昼食でいただきました 花巻パンの名店ミッシェル 4月24日、土曜日ですが、サービス業の私…

桜がふくらむ顔がほころぶ花巻

花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。 桜満開~散り始めの花巻 宴会・会食の自粛 純粋に桜を楽しむ 桜満開~散り始めの花巻 全国各地に桜の名所が存在します。 花巻の桜は「弘前公園」や「角館」、「北上展勝地」などの特別な名所では…

賢治祭に行ってきました

9月21日宮沢賢治さんの命日 賢治祭は16時から開始。 9月21日宮沢賢治さんの命日 毎年、命日に花巻市桜町の「雨ニモマケズ賢治詩碑」前で賢治祭が開催されます。 会社を17時に出て、徒歩で17時22分頃到着。 賢治詩碑手前の駐車場には、県外ナンバーの車両も停…

花巻まつり最終日 露店・屋台村・お化け屋敷

早いもので花巻まつりも三日目、最終日です。 年齢を重ねると、時の過ぎるのが早く感じ、すぐ来年2018年の花巻まつりもやってくるのでしょうね。 昨年からメイン開場近くに登場した、屋台村。人気の東和町のたこ焼き屋さんには大行列ができていました。 祭り…

花巻まつり 風流山車・樽神輿・鹿踊り

平成29年の花巻まつり二日目です。 花巻まつりの代表的行事が、風流山車。 15時頃からの連合パレード前に、市内を練り歩いてくれるので、日中から楽しむことができます。 下記画像は、マルカン大食堂をバックに上町の風流山車ですね。 花巻は城下町。坂が多…

平成29年花巻まつり始まる 特産品フェア特集

平成29年も始まりました、花巻まつり。サービス業の私は、まつり初日、休みをとり、お昼頃併催行事の特産品フェアに出掛けました。 開催場所の花巻市民体育館の駐車場には限りがあるため、自宅から2km弱を歩きました。 予想通り、駐車場は満車状態。歩いて正…

渡り温泉別邸楓で深緑の景色を楽しむ

私はベイスターズのファンではありますが、読売新聞を愛読しております。それほど巨人に関する記事が多くなく、スポーツ面の充実を感じています。他の新聞よりも構成がいいし、読みやすい文字の大きさと書体であるとも感じています。 さて、年に1回の定期購…

花巻まつりが近づいてきた花巻の風景

花巻市最大の行事、花巻まつりが間近になってきました。 毎年、9月の第二土曜日を挟んだ金・土・日の3日間開催されます。 今年、2017年は9月の8・9・10日の開催です。 何となく祭りムードが漂ってきた、花巻市内今日このごろです。 花巻市鍛治町の「いとうわ…

夜来香の餃子を店内で食す

数十年前?から花巻の飲み屋街である双葉町で、餃子一本(実は焼鳥もあります)のお店を営んでいるのが「夜来香(いえらいしゃん)」です。 今回外観写真を撮らなかったのですが、外観は何年も変わっていませんので、今もこんな感じです。ちなみに上記画像は2006…

マルカン大食堂でカツ丼、ピザ、ソフトクリームを食す

復活後のマルカン大食堂、相変わらずにぎわっています。 時々はマルカン大食堂の雰囲気、6階大展望からの花巻市内一望、そして懐かしく定番のメニューを味わうために足を運んでいます。 といっても2回めですが(笑)。 1階では名物マルカンソフトクリームに関…

平泉 達谷窟毘沙門堂と道の駅を訪ねる

20年ほど前、一関の西側にある須川温泉に1度だけ入ってきましたが、白い湯がとても身体に良いというイメージがあり、以前からもう一度行きたいと思っていました。 www.sukawaonsen.jp 本日6月15日(金)、日帰り入浴の予定を立てましたが、天気があまり良くな…

新しくなった盛岡フェザン白龍(パイロン)でじゃじゃ麺を食す。

盛岡駅ビルフェザンがリニューアル。花巻から盛岡までは車で約1時間。新しさを味わいたく行ってまいりました。 リニューアルして間もないこともあり、次から次と車がきます。駐車場を探すのに一苦労。やっと停めて、フェザン内へ。 小物や衣料のお店もそうで…

復活後のマルカン大食堂を初めて利用しました。

花巻のマルカン大食堂。花巻市民・市民以外の方・関係者の努力により、2月に復活しました。再開当時2時間待ちも当たり前でしたが、今でも大繁盛していて、お昼12時前後は混み合っています。2時間まではいかないまでも、かなりの待ち時間があるようで、土日は…

南三陸町と気仙沼を訪ねる

10年ほど前、会社の旅行で南三陸ホテル観洋に泊まりました。 その時に食したアワビ、海に面した露天風呂を再度味わいたく、訪ねました。 今回、写真撮影が少なくなってしまい、うまく実感していただくことが難しいかもしれないことをご容赦願います。 花巻か…

桜のぎんどろ公園周辺を訪ねる

宮沢賢治さんの生誕地として知られる花巻です。 賢治さんがかつて教鞭をとっていた花巻農業高校。 現在は花巻市葛地区に移転、「羅須地人協会」も同時に移転し、観光客に無料開放されています。 下記は羅須地人協会です。 かつて花巻農業高校があった場所は…