LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

新盛岡フェザン白龍(パイロン)じゃじゃ麺

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年1月、再編集いたしました。

目次

じゃじゃ麺白龍

盛岡駅ビルフェザンがリニューアルしました。
花巻から盛岡までは車で約1時間。
新しさを体験したく、行ってまいりました。
リニューアルして間もないこともあり、次から次と車がきます。
駐車場を探すのに一苦労しました。
やっと停めることができ、フェザン内へ Let's Go!
小物や衣料のお店もそうですが、特に飲食街は大きく変わりました。
今までのお店にプラスして岩手の新鮮な海産物、乳酸品、牛肉などを扱う個性豊かな飲食店が勢揃いです。

 

フェザンに白龍が出店

白龍(パイロン)のメニューは、ほぼじゃじゃ麺のみ。
白龍は、じゃじゃ麺の評価が高いお店、じゃじゃ麺のパイオニア店として知られています。
今まで盛岡内丸の本店・支店、川徳店がありましたが、今回フェザンにも出店を果たしました。

www.pairon.iwate.jp

岩手3大麺のひとつ

じゃじゃ麺岩手3大麺のひとつに数えられています。

  1. じゃじゃ麺
  2. 冷麺
  3. わんこそば

花巻でわんこそばを提供する代表的お店

  • 嘉司屋
  • やぶ屋
  • 金婚亭
  • 山猫軒駅前店などがあります。

わんこそばイベントとして、花巻では「元祖わんこそば全日本大会」盛岡では全日本わんこそば選手権があり、対抗意識が多少がある?と思われます。
毎年2月11日開催の元祖わんこそば全日本大会、2021年・2022年と中止となりましたが、2023年は……行われそうです(2023年1月30日現在)

 

わんこそばは観光客対象

わんこそばは観光客対象、イベント的な要素が大部分を占め、一般的な麺として地元ではほどんど食するケースがありません。

じゃじゃ麺と冷麺はソウルフード

冷麺じゃじゃ麺は、岩手県民が日常的に食している、いわゆる
岩手のソウルフードです。

白龍フェザン店到着

時刻は12:10とお昼のピーク時でしたが、運よく席が空いていたこともあり、久しぶりにいただきましたよ、じゃじゃ麺
私は「中」と「ちぃたんたん(スープ)」、かみさんは「小」を頼みました。
なんと5分ほどで登場、ファーストフード? うれしい限りです。

f:id:butakko1105:20170527202557j:plain

好みで、酢、ニンニク、ラー油、味噌を追加。まんべんなく混ぜます。

f:id:butakko1105:20170527202528j:plain

岩手弁では「かます」とも言いますが、ここはやはり「混ぜる」でしょう。
麺が意外とあっさりしているので、味噌をたっぷりかけたほうが、味が染み込んで美味しくいただけます。
再度確認しますが、わんこそばは、地元の人はそれほで食さない、観光的なイメージ。冷麺は盛岡冷麺が浸透、全国区になりました。
じゃじゃ麺は、主に盛岡でのみ食べられる岩手のソールフーズです。
以前、ケンミンショーでみのもんたさんが、じゃじゃ麺を食し「う~ん、これは…」とあまりいいコメントが聞けなかったことを覚えていますが、じゃじゃ麺の良さは何度か体験しないと分からないのかも。
食べれば食べるほど病みつきになってきますよ。

 

f:id:butakko1105:20170527202605j:plainあっという間に完食、次は「ちぃたんたん」
玉子を割り、適当に混ぜ、箸をつけて、厨房に返します。

f:id:butakko1105:20170527202538j:plainいい感じに仕上げてもらいました。
更に塩、胡椒などで味を整え、スープとしていただきます。
これがまた美味い!

f:id:butakko1105:20170528173854j:plain

満足して帰る頃には、10人以上の行列ができていました。
やっぱり大人気の美味しいお店、白龍ですね。

川徳の白龍

私がいつも(2020年~新型コロナウイルス感染予防でしばらく訪問していません)川徳白龍を利用しています。

 

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20220110190904j:plain

平日でもお昼時は当然の如く行列ができます。

f:id:butakko1105:20220110190918j:plain

厨房が見えるカウンター席、「ちぃたんたん」もすぐ頼める特等席?

f:id:butakko1105:20220110190934j:plain

味噌をはじめ、自分の好みで酢やラー油を調整していただく、お店の方も自由な食べ方を推奨しています。
自由がすてきなじゃじゃ麺

美味しさ ★★★★★
カスタマイズ度 ★★★★★
病みつき度 ★★★★★★