LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

平泉 達谷窟毘沙門堂と道の駅を訪ねる

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年1月、再編集いたしました。

目次

1998年頃、一関の西側にある須川温泉に入ってきましたが、白い湯がとても身体に良いというイメージがあり、以前からもう一度行きたいと思っていました。

www.sukawaonsen.jp

達谷窟毘沙門堂と道の駅

平泉道の駅

本日6月15日、日帰り入浴の予定を立てましたが、天気があまり良くなく、雨が降ったりやんだりの予報だったので、今回は須川温泉とともに予定に入っていた、達谷窟毘沙門堂(たっこくびしゃもんどう)平泉道の駅の2ヶ所を訪ねることにしました。
花巻から国道4号線を南下、平泉バイパスのわかりやすい場所に平泉道の駅は位置しています。

 

f:id:butakko1105:20170623200002j:plain

平泉道の駅 は2017年の4月27日オープン。できたてホヤホヤです。
岩手県のニュースで、平泉の新しい観光スポット及び新鮮野菜などが購入できる日常生活応援のお店をして紹介されました。

f:id:butakko1105:20170623200037j:plain観光地平泉、毛越寺金色堂達谷窟毘沙門堂などを回るのならレンタサイクルの利用もいいかもしれません。
たくさんの自転車が置かれています。

f:id:butakko1105:20170623200657j:plain

野菜・果物 新鮮・新鮮!

f:id:butakko1105:20170623200706j:plain

地元の方にも、観光の方にもうれしい・楽しいお店ですね。

f:id:butakko1105:20170623200740j:plain平泉及び周辺のお土産品も充実の品揃えです。
写真は撮れませんでしたが、食堂のスペースも十二分、メニューも豊富です。

www.thr.mlit.go.jp

達谷窟毘沙門堂

野菜、お菓子、加工品などを購入し、いざ達谷窟毘沙門堂へ向かいます。
以前訪れた毛越寺前を通過、毛越寺はたくさん車が停まっています。

 

f:id:butakko1105:20170623201508j:plain

およそ10分ちょっとで 達谷窟毘沙門堂(たっこくびしゃもんどう)に到着。

f:id:butakko1105:20170623201457j:plain平日でしたが、他県ナンバーの車もチラホラと見かけます。
拝観料は300円です。

達谷窟毘沙門堂 別當達谷西光寺

f:id:butakko1105:20170623201739j:plain

さあさあ、達谷窟毘沙門堂初体験です。

f:id:butakko1105:20170623201723j:plain

いやいや、けっこうな階段ですね(笑)ひざも笑ってしまいます。

f:id:butakko1105:20170623201731j:plainけっこう急で、登るとギシギシ音が鳴ります。大丈夫?

f:id:butakko1105:20170623201928j:plain降りる階段も急ですね。

f:id:butakko1105:20170623201937j:plain毘沙門堂内は撮影禁止となっていますので、外からパチリ。

f:id:butakko1105:20170623201946j:plain

パワースポット

岩が作り出す洞窟風の毘沙門堂は パワースポット としても知られています。
メンタル的に落ち込んだ時など、達谷窟毘沙門堂を訪れる方もいらっしゃるとよく聞きます。

 

f:id:butakko1105:20170623201918j:plainこれが名物?顔面大佛

f:id:butakko1105:20170623202435j:plain

毘沙門堂外のパワースポットをお楽しみ願います。

f:id:butakko1105:20170623202449j:plain

毘沙門堂の他にも、辯天堂、不動堂、金堂など、参拝所・見どころがたくさんあります。

f:id:butakko1105:20170623202457j:plain

人生に少し疲れたら 達谷窟毘沙門堂 にパワーをもらいに来てください。

f:id:butakko1105:20170623202514j:plain

いやいや、すっかりパワーをいただいたような……気になりました。

f:id:butakko1105:20170623202522j:plain

仲の良いカップルは別々にお参りしてください。

f:id:butakko1105:20170623202529j:plain

平泉に金色堂毛越寺とともに達谷窟毘沙門堂あり。

f:id:butakko1105:20170623202537j:plain

おすすめのお参りスポットです。

パワースポット度 ★★★★★
神秘度 ★★★★★
観光おすすめ度 ★★★★★

f:id:butakko1105:20170623202546j:plain