LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

マルカン大食堂 カツ丼、ピザ、ソフトクリーム

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2024年3月、再編集いたしました。

目次

マルカン大食堂賑わい

復活後のマルカン大食堂、相変わらずにぎわっています。
時々は

  • マルカン大食堂の雰囲気
  • 6階大展望からの花巻市内一望
  • そして懐かしく定番のメニューを味わうために足を運んでいます。

といっても2回目ですが…(笑)

今回のマニュー、カツ丼・ピザ・ソフトクリームは下記にも掲載しています。

hanamaki.hatenablog.com

 

マルカンビル1階グッズコーナー

f:id:butakko1105:20170623204931j:plain

1階では名物マルカンソフトクリームに関するグッズが販売されていて、皆さん興味深そうに手に取っています。

f:id:butakko1105:20170623204938j:plain

11時からの開店、食券購入まで、既に行列ができていることが把握できるようになっています。

f:id:butakko1105:20170623204949j:plain

11時10分に到着、エレベーターは6階直行です。

f:id:butakko1105:20170623205005j:plain

マルカンビル大食堂ホール着

お店の従業員さんの年齢層は幅広く、「いらっしゃいませ」とよく声をかけてくれます。
2024年になってもマルカンビル大食堂の接客・接遇はすばらしい!
水やお茶はセルフサービスです。

f:id:butakko1105:20170623204957j:plain

本日は前回と異なるメニューをいただきます。
「カツ丼」、「ピザ」、そして名物「ソフトクリーム」です。

f:id:butakko1105:20170623205013j:plain

ピザ 2024年はもうちょっと上がったと思います。
650円のようですね。
でも2022年の秋から価格据え置きです。

f:id:butakko1105:20170623205021j:plain

2017年のマルカンソフトクリームは180円、2022年現在230円。
2022年から物価急上昇、2022年10月ほとんどのメニューが値上がりになりました。
ソフトクリームは260円です。
上がりましたが、まだまだリーズナブルですね。
2022年カツ丼ももうちょっと上がったと思います。
カツ丼は2022年10月の価格改定で730円になっていますね。

 

f:id:butakko1105:20170623205030j:plain

ソフトクリームは食後に頼むことにしました。

マルカンカツ丼

まずはカツ丼の登場です。
丼と言いながらもお重に入っています。
2024年3月現在、カツ丼は730円になっています。

f:id:butakko1105:20170623205048j:plain

以前からお重だったような気がします。
お重の方が高級感ありますね?

f:id:butakko1105:20170623205055j:plain

やさしい味です。肉も柔らか。
たまたま隣で90歳過ぎの(会話で判明)女性が美味しそうにもくもくと食べていました。
がっつり食べたい若者は「やぶ屋」さんのかつ丼をおすすめします。

マルカン大食堂ビザ

f:id:butakko1105:20170623205104j:plain

ピザはピザらしい味(笑)
チーズが伸びる~伸びる~

そして完食

f:id:butakko1105:20170623205112j:plain

きれいにはだけていただきました。
「はだける」はどうやら方言ですね。
きれいに残さずいただくという意味で使っています。

f:id:butakko1105:20170623205120j:plain

ピザも完食、いただきました。

f:id:butakko1105:20170623205127j:plain

マルカン大食堂ソフトクリーム

本日のメインイベント、ソフトクリームです。
皆さん同様箸を使用、すくって食します。
濃厚ではなく、すっきりした味です。

f:id:butakko1105:20170623205135j:plain

見事に完食です。
クリームが流れるのを停めたい方には、カップソフトがおすすめです。

f:id:butakko1105:20170623205142j:plain

思い出のマルカン

f:id:butakko1105:20170623205150j:plain

帰りは階段の使用をおすすめします。
懐かしいマルカンに出会うことができるからです。

f:id:butakko1105:20170623205158j:plain

6階から1階までの階段にはかつてのマルカンの思い出が詰まっています。

f:id:butakko1105:20170623205207j:plain

階段を使うと足腰も鍛えられ、マルカンの思い出に浸ることもでき、まさに一石二鳥です。

 

今回いただいたカツ丼、ピザ、ソフトクリームの個人的感想です。
当時(2017年)は安かったなあ、ソフトクリームは180円だったね😁

ボリューム ★★★★
美味しさ ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★