LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり間近風景

2023年8月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

2023年8月10日、風流山車作成も進んでまいりました。
山車作りは大変な労力が必要ですね。

豊沢町の風流山車は毎年「宮沢賢治さん生家」隣の敷地内で作成しています。

末廣町風流山車製作

末廣町の風流山車製作

目次

花巻まつり間近

花巻市最大の行事、花巻まつりが近づいてきました。

毎年9月第二土曜日中日の金・土・日

今年、2017年は9月の8・9・10日、例年通り3日間の開催です。
じわじわと祭りムードが漂ってきた、花巻市内今日このごろです。

新型コロナが無かったらと思う今日このごろ(2023年8月6日)でもあります。
普通に祭りや行事が行われることが何と素晴らしいことか。

f:id:butakko1105:20170901080701j:plain

祭り用品購入

雪駄・浴衣の祭り用品が店頭に並びます。

f:id:butakko1105:20170901080644j:plain

いとうわ

花巻市鍛治町の「いとうわ」さん。
ご覧の通り、祭り用品が勢揃い。
足袋、草履、袢天、手拭いなど。
1年で最大の稼ぎ時?なのかもしれません。

 

f:id:butakko1105:20170901080653j:plain

丸五

こちらも同じく鍛治町にある、「丸五」さん。
いつもはけっこう年配の方で賑わっているお店、年配の購買欲をくすぐる商品が大量に陳列しています。
花巻まつりが近づくと祭り用品を前面に押し出し、プッシュプッシュです。
「いとうわ」さんと「丸五」さんは鍛治町ですが、花巻市一日市(ひといち)「マルイシ」さんも祭り用品を取り扱っています。

 

風流山車製作

f:id:butakko1105:20170901081559j:plain

花巻まつりは風流山車神輿がメイン。
その風流山車作りも急ピッチですね。

f:id:butakko1105:20170901081614j:plain風流山車を製作する皆さんは、普段のお仕事終了後の夜に作業にかかります。
平日の日中はご覧の通り、その姿はシートで覆われれています。

2016吹張町風流山車製作

上記は2016年の吹張町の山車製作の様子です。

f:id:butakko1105:20170901081607j:plain花巻市役所前です。
花巻まつり宣伝用の旗が花巻まつりが近づいていることを知らせ、盛り上げてる役目となっています。

新型コロナは2023年8月6日現在、増加傾向、いわゆる第9波の真っ只中にいるといっても過言ではありません。
それでも2023年9月の通常開催にこぎつけたこと、素晴らしいと思っています。

花巻まつり直前盛り上がり度 ★★★★★
風流山車製作披露度 ★★★★
新型コロナ克服度 ★★★★