LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり 特産品フェアまとめ

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年8月5日、再編集いたしました。
2020年・2021年と2年続けて中止となった花巻まつり。
2022年は2日間に短縮、神輿が行われなかったものの開催にこぎつけました。
元祖わんこそば全日本大会賢治祭等の行事も軒並み中止となっている昨今、当たり前のように開催されていたことそのものが夢のようです。
日常の普通の素晴らしさを再確認する今日この頃です(2023年8月6日)

特産品フェアアピールポイント

花巻まつり特産品フェア

花巻まつり特産品フェアに初めてやってきた浅草一朗君(架空人物です(笑))

今日は花巻まつりに行ってきました。
特に気になったのは特産品フェアです。
花巻や岩手の名産品が勢揃いしていて、見ているだけで楽しいです。
でも、見るだけではもったいない。
実際に食べたり、触ったり、使ったりしてみると、その魅力がより分かります。
そこで、私は特産品フェアで見つけたおすすめの商品を紹介したいと思います。
どれも素晴らしい品質と個性を持っています。
ぜひ、花巻まつりに来たらチェックしてみてくださいね。

目次

花巻まつり併催特選品フェア

平成29年(2017年)の花巻まつりが始まりました。
私はサービス業に就いていますので、土日が休みとは限りません。
まつり初日、休みをとり、お昼頃併催行事の特産品フェアに出掛けました。
開催場所の花巻市民体育館の駐車場には限りがあるため、自宅から2km弱を歩いて到着しました。

2016年の特産品フェアはこちらからどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

花巻市民体育館

特産品ファエで使用される会場は昔から花巻市民体育館です。
花巻市文化会館や花巻市総合体育館が存在しなかった50年ほど前から花巻のイベントと言えば花巻市民体育館です(花巻市文化会館は1975年8月18日開館)
私が高校時代、人気絶頂期の「桜田淳子ショー」を見た会場です。

 

f:id:butakko1105:20170908130218j:plain予想通り、駐車場は満車状態です。。
歩いて正解かと思いましたが、9月にしては暑い!
28℃くらいでしょうか。

2023年8月5日、最低24℃前後、最高35℃前後が続いていて、災害級の暑さと伝えられています。
9月上旬、花巻まつりが開催される時にははたして?

f:id:butakko1105:20170908130425j:plain

白金豚・ホロホロ鳥

お昼時ということで、皆さん花巻名産の

  • 白金豚
  • ホロホロ鳥
  • 岩手名産の短角牛
  • 三陸産ホタテ焼きを嬉しそうにいただいています。

f:id:butakko1105:20170908130717j:plain

白金豚を取り扱いしているのは高源精麦さんです。
高源精麦さんを訪問、白金豚ジャーキーを購入した際の記事です。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20170908130606j:plain

露店の雰囲気、子供の頃できなかったいわゆる買い食い、テンション上がりますね。

f:id:butakko1105:20170908130617j:plain

ホロホロ鳥を取り扱うのは、石黒農場さんです。

f:id:butakko1105:20170908130628j:plain毎年のことながら、体育館内はたいへんな賑わいです。
花巻まつりは、風流山車や神輿がメインですが、物産品フェアを楽しみにいらっしゃる地元の方、地元周辺の方、遠方の方がいらっしゃいます。
かくいう私もその一人です(笑)。

花巻まつりを楽しむパターン例

  • マルカン大食堂で食事
  • 物産品フェアで買い物
  • 夜に風流山車を見物するのがひとつのパターンになっています。

 

f:id:butakko1105:20170908131030j:plain

佐々長醸造さん、ハコショウ食品さん、オリオンベーカリーさん。
花巻、全国でも評価の高い特産品を提供する企業さんです。
がっちりマンデーで花巻特集、ニトリ会長と星野リゾート社長と新年会お願いします。

オリオンベーカリー提供の餅入り「力あんぱん」ふるさと納税の返礼品になっています。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20170908131103j:plain

お隣り秋田県をはじめ、姉妹都市十和田市」「平塚市」のブースもございます。

f:id:butakko1105:20170908132104j:plain我が家は

  • ハコショウ食品(花巻の漬物会社)の味噌漬け
  • オリオンベーカリーの超お買い得パン
  • 久慈沢菊のぶすのこぶ(良質のあんこを焼き上げ、薄皮で包み、バターも加えた美味しいまんじゅう)
  • 短角牛コロッケ(夜のおかず用)を購入しました。

f:id:butakko1105:20170908131351j:plain

 

This is ぶすのこぶ  大胆なネーミングです(笑)
岩手県では「♬  ぶすのこぶ ♪」テレビCMで流れています。
ハコショウ食品さんの味噌大根、おにぎりの具として最適です。

f:id:butakko1105:20170908131359j:plain

何と言っても食べやすく既にカットされているのがいいですね。
絶妙の味付けというか…しょっぱいもの好きにはたまらない味、私もたまりません。

ハコショウ味噌漬けおにぎり

私のかみさん手作りのハコショウ味噌漬けおにぎり

民芸品、工芸品も一同に揃っています。
比較購入できますね。

f:id:butakko1105:20170908132026j:plain

我が家は断捨離で購入を控えていますが、伝統工芸はやはりいいですね。

f:id:butakko1105:20170908132035j:plain来年もまたよろしくお願いします……いやいや明日もまた来るかもしれません。
会社から歩いて数分なので。
とにかく見ているだけで楽しくなってくる花巻まつり特産品フェアです。

購入お得度 ★★★★★★
品揃え満足度 ★★★★★★
買って楽しい見て楽しい度 ★★★★★★★