LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり 露店・屋台村・お化け屋敷

花巻まつり、通常開催を祝して2023年8月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

2017花巻まつり最終日

早いもので花巻まつりも三日目、最終日です。
年齢を重ねると、時の過ぎるのが早く感じ、来年2018年の花巻まつりもすぐやってくるのでしょうね。
2018年・2019年と通常開催、2020年・2021年中止、2022年規模縮小開催(2日間)、2023年は? 通常開催です。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

目次

f:id:butakko1105:20170910061827j:plain

屋台村

昨年からメイン会場近くに登場した屋台村
かつて花巻デパートエセナこがあった場所ですね。
通常開催となる2023年はキッチンカーがメインとなるのではないでしょうか。
花巻では「かりんの焼きおにぎりキッチンカー」や「カレーだJキッチンカー」、「花巻温泉キッチンカー」等の出店が予想されます。

 

f:id:butakko1105:20170910062029j:plain

人気の東和町たこ焼き屋さんには大行列ができていました。

露店の様子

購入しなくても雰囲気を味わうだけで楽しいものです。
昔は身動きができないほどでしたが、年々人出が減っているような気がします。

f:id:butakko1105:20170910062445j:plain

生ビール、もうちょっとビール量を増やしてほしいなあ。
2023年も続く物価高から判断するに…無理でしょうね。

f:id:butakko1105:20170910062457j:plain

心躍った露店、3日間楽しませてもらいました。
ついつい財布の紐もゆるみましたし、目でも十分楽しませてもらいました。

f:id:butakko1105:20170910062523j:plain

懐かしい人と偶然出会うのも花巻まつりです。

f:id:butakko1105:20170910062504j:plain

マルカンビル前もにぎやか

昨年のマルカン前はマルカン大食堂の終焉後で、シャッターが締まった寂しい空間でしたが、今年は以前のような活気を取り戻しています。
多くのメディアが訪れています。

f:id:butakko1105:20170910063450j:plain

お化け屋敷

懐かしの射的をはじめ、景品獲得のゲームは心が踊ります。
お化け屋敷は花巻まつり恒例の行事、中断もあったような気がしますが、数十年続いています。

f:id:butakko1105:20170910063458j:plain

お化け屋敷の入場料、大人500円は比較的リーズナブルかも。
1,000円ではちょっと躊躇する金額ですが、500円ならという設定金額でしょうか。
2023年ははたして登場するのか? お化け屋敷。

f:id:butakko1105:20170910063443j:plain

 

私は両親が花巻出身なので、花巻まつりを幼少の頃から見ています(出身小・中・高校は花巻ではありません)。
花巻出身のアナウンサー、高橋圭三さんが風流山車の先頭でまつりの提灯を振りながら歩いていたのが、ついこの間のことのようです。
風流山車の数はピーク時よりだいぶ少なくなりましたが、まつり期間中、花巻市内に穏やかに、優雅に流れる、花巻囃子は昔から変わっていません。
今年は天候に恵まれ、人出も多いように感じました。
来年も花巻市民の活気あふれる祭りが開催されることを祈念いたします。
2018年と2019年は開催、2020年と2021年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
開催が普通、当たり前であり、中止自体想定していなかった頃がなつかしいです。
かつて「花巻デパート」があった場所は花巻中央広場に変わりました。
花巻まつり露店の個人的評価です。

出店数 ★★★★(昔より少なくなった)
ワクワク感 ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★(まあ安くはないですね(笑)