LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

定番第2弾 クロックムッシュ

2023年1月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

定番 クロックムッシュ 

f:id:butakko1105:20210501201648j:plain

始まりましたね、5連休。
サービス業の皆様、おつかれさまです、私も仕事です。

再びミッシェル

本日もまたまたクーポンを使わせていただきます。
先日、朝開店と同時に入店した際は、ロングソーセージを紹介いたしました。

hanamaki.hatenablog.com

ロングソーセージに勝るとも劣らない「クロックムッシュ本日のおすすめです。

クロックムッシュとは?

出典:Wikipediaクロックムッシュ(フランス語: croque-monsieur)は、1910年にフランスのオペラ座近くのカフェで作られたトーストの一種である。カフェやバーで軽食のメニューとして提供される。パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いてベシャメルソースやモルネーソースを塗り、温かいうちに食べる。ゆで卵や野菜をはさむ場合もあり、上面に目玉焼きを盛り付けたものは、クロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。

お昼前に入店

11時15分ごろ、入店。
本日も入店できるのは、10人まで。
12時にはまだ時間があったので、並ぶことなく入店できました。

 

f:id:butakko1105:20210501202723j:plain

午後から雨予報ですが、日差しもあり、外でいただくには絶好の日和です。
ミッシェルには外食スペースがあり、コーヒーなど無料で提供してくれるのもうれしいですね。

f:id:butakko1105:20210501203411j:plain

各種パン勢揃い

お昼が近くなると、たくさんのパンが並び、選ぶのに迷ってしまいます……普通は迷いますが……。

f:id:butakko1105:20210501205256j:plain

今日はモードがクロックムッシュ
気持ちがぶれませんでした(笑)

f:id:butakko1105:20210501204003j:plain

本日も100円クーポンを使わせていただきました。
残りの94円はPAYPAY、QRコード払いはいまだに慣れません(笑)

f:id:butakko1105:20210501204335j:plain

ミッシェルクロックムッシュの抜群感

  • チーズとトマトのバランスがバツグン、チーズの溶け具合もバツグン
  • パンの焼き具合が抜群、やっこさ(花巻弁?でやわらかい)バツグン
  • パンに味が染み込み、しっとり感がバツグン

美味しさバツグン、五つ星のクロックムッシュでした。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★