LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

あかり

2023年6月2日、編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

あかりのランチ

「あかり」は花巻市双葉町にあります。
正確には「呑み処あかり」となっています。
昼食の提供は極めて最近(2023年から?)から開始したらしいです。

上記の掲示に気が付いたのが、2023年4月頃です。
はたして?という気持ちでいつも通り過ぎていました。

夜は看板にもあるように呑み屋さんとなります。
かつては夜だけのお店であったいうことですね。
座敷もありますが、ランチタイムはカウンター席を使用、7つほどの椅子があります。

 

あかりがランチを始めたのは?

  • 暇よりも働いていた方が性に合うと言う女将さんの思い。
  • 美味しくてお安いものを提供、お客様に喜んでもらいたいという女将さんの思い。
  • 結論は女将さんの心意気ということになります(笑)

以上は主に女将さんからお聞きしましたが、多分に想像も含まれています。

あかり初入店

「あかりのランチは美味しくて、安くて、接客もいいよ」という情報をゲット。
2023年5月27日、初入店となりました。
ランチ開始時刻が分かりませんでしたが、11時20分頃到着すると画像にもあるように開始は11時30分となっています。
どうしようかなと思っていると女将さんが幟を立てるためにちょうど出ていらっしゃいました。
私「11時30分からですね。少し早いですけど……」
女将さん「どうぞ。どうぞ」
そのようなやり取りがあって、入店しました

今日のランチ

女将さん「さあ、きょうは何にしようかな?」
すでにメニューは決まっていると思われますので、女将さんなりのユーモアで場を和ませようというサービス精神でしょうね。
ボードに今日のランチメニューを書き始めました。

  • 親子煮
  • ジャガイモ煮物
  • 冷ややっこ
  • サラダ
  • ごはん
  • みそ汁

親子煮

親子丼のように最初から具がご飯にのっているご飯が苦手な方もいるということで、あえて親子煮です。
手作り感抜群、卵の価格も上がっている昨今、惜しげもなく使用、玉ネギ好きとしては鶏肉・玉子・玉ネギのバランスの良さが光ります。

ジャガイモ煮物

人参、玉ネギ、竹輪。
メニュー名(ジャガイモ煮物)通りジャガイモそのものが美味しい!
もちろん玉ネギもうまし。安心の味付けです。

 

冷ややっこ

女将さん「暑いから冷たいもの、豆腐がいいよね」
食べている最中も「暑くない?」と盛んに気を配ってくれました。
大丈夫ですよ~

サラダ

同僚のOさんが訪れた際はマカロニサラダだったそうです。
厚切りトマト、こちらもホッとする見た目、ホッとする味です。

ご飯

座敷に炊飯器を置いて、盛り付けてくれます(おそらくおかわりも可能だと思われます)
おかずが豊富で味付けもいいので、もりもりご飯をいただけます。

 

みそ汁

みそ汁というより、これは豚汁ですよ。
たっぷり豚肉が入っていて、思わず口元が緩みます。

西和賀産わらび

わらびは西和賀町の名物です。
「はい、サービスね」と女将さんが置いてくれました。
ちなみに醤油、ドレッシング、辛しも盛んに勧めてくれます。

親子丼風、井之頭五郎さん(孤独のグルメ)もやっているからOKでしょう。

ちなみにOさんが訪問した日の日替わりランチ以下の通り、サバに麻婆豆腐、マカロニサラダ等小鉢の多いですね。

  • 女将さんの気さくさ、接客が素晴らしい。
  • 「皆さんに喜んでもらえれば私もうれしい」が方針であることを再確認。
  • 何より「安い」会計時、本当に500円でいいんですかと言ってしまいました。

ランチストリート

私が勝手に明名しました、ランチストリート。
鍛治町の電鉄タクシーさん交差点から双葉町の花巻たばこセンター交差点までの約500mの間にランチを提供してくれるお店、あかりを含めて3店舗を対象とさせていただきました(あくまで主観です)。

あかりの他の2店舗は麩りんおばていとなっています。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

日替わりランチの他にラーメン、味噌ラーメン、野菜味噌ラーメンもありますが、日替わりランチを頼む方が多い中、ラーメンを頼まれるとてんてこ舞いらしいです。
私が食事中にお客様がお一人、情報では勤め人、年配の方など様々な客層らしいですが、平日向きのお店だと思われます。
現在(2023年6月2日現在)はお休みなく営業していますが、日曜日はそれほどお客様もいらっしゃらないので、お休みにする予定なそうです。
あかりの個人的感想をまとめました。
コストパフォーマンスが最高点、価格と内容、美味しさのバランスがベストです。

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★★