LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり中止なのか

2024年1月12日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

2023年5月には第5類感染症に移行したことにより、緊急事態宣言などの行動制限や入院勧告・指示、それに感染者や濃厚接触者の外出自粛要請はできなくなりました。
花巻まつりは2023年から通常開催となりました。

2021年8月当時の記事となります。

花巻まつり開催は?

全国で新型コロナが猛威を振るっています(2021年8月現在)。
都道府県単位の感染者数も増加、更新が続いています。
感染者数は増減を繰り返しています(2024年1月現在)。

緊急事態宣言

2021年8月12日、岩手県独自の「緊急事態宣言」が発令されました。
この記事を書いている8月22日現在も緊急事態宣言実施中です。
再編集している2023年1月、感染第8波になっているものの行動制限はなく、行事やイベントも開催・中止と意向が分かれているのが現状です。

2年続けて中止

 

花巻まつりも緊急事態宣言を受けて、2020年に続き2021年も中止が決まりました。
当初は規模を縮小して開催予定でしたが、感染の広がりを防ぐためにはやむを得ない決断だったと思います。
隣の北上市でも「みちのく芸能まつり」が急遽中止。
県都盛岡市を代表する夏祭り「さんさ踊り」も規模を縮小して開催の予定でしたが、方針転換、完全中止となったので、花巻まつり中止もある程度予想していましたが、やはり残念です。
もちろん、強行開催してほしいというわけではなく、安全が確保されない以上中止は賢明な判断だったと思います。
早くコロナには退散してほしい気持ちでいっぱいです。
私の楽しみは花巻まつりと同時期、花巻市民体育館で開催される「花巻まつり特産品フェア」
花巻内外のうまい物や民芸品等の展示即売、さらに三陸海産物や白金豚ホロホロ鳥など花巻の名物が飲食できるのが「特産品フェア」の魅力です。
来年、2022年は開催できるといいですね。

2022年は縮小開催、2023年は「みちのく芸能まつり」、「さんさ踊り」とともに通常開催となりました。

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

風流山車アーカイブ

花巻まつりのメインである風流山車、過去の画像で、花巻まつりの風流山車を振り返りましょう。

花巻まつり風流山車

花巻まつり風流山車

 

花巻まつり風流山車

上記は日が落ちてこれから夜の山車パレードが始まる前の風景です。

花巻まつり風流山車

花巻まつり風流山車

花巻まつり風流山車

花巻まつり風流山車

風流山車には「豪華絢爛」という代名詞が似合います。
2022年には「豪華絢爛」がよみがえってくれることを期待します。

2022年規模縮小して開催

本来は3日間である行事を2日間に短縮、開催されました。
花巻市と花巻観光協会のサイトをご覧ください(2023年の情報)。

www.kanko-hanamaki.ne.jp

花巻まつりの個人的注目点です。

見て楽しい ★★★★★
参加して楽しい ★★★★★
食べて楽しい ★★★★★

花巻まつり、夜のパレードは上町北日本銀行付近が中心になります。