LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

コロナ禍 GWの花巻

2023年1月、再編集いたしました。
花巻が気になる方にお役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

 2021年の5月3日憲法記念日、新型コロナの影響によりいつものゴールデンウィークとは異なる風景です。

やぶ屋さん・嘉司屋さん

花巻を代表する和食専門店、やぶ屋さん。

f:id:butakko1105:20210503142146j:plain

やぶ屋さんの風景

いつものゴールデンウィークは店に入りきれない人であふれかえっているのですが……。
2021年の5月、12時20分のやぶ屋さんの所在地、吹張町の様子は写真の通り、平日より少し多いくらいでしょうか。

 

f:id:butakko1105:20210503142909j:plain

例年だと、市役所がある花城町まで人・人・人、100mほどの人の波になるのですが…。

やぶ屋

2年前(2019年)のやぶ屋さん ゴールデンウィーク・お盆は大行列

2019年と比較すると2021年はかなり短い行列ですね。
移動する方が少なく、皆さん、ある程度のコロナ感染対策を意識されているようです。
お店としては稼ぎ時に辛いところです。

嘉司屋さんの風景

私も外食を避け、最近オープンした唐揚げ店でお安い唐揚げパックを購入後、やぶ屋さんと並ぶそばの名店「嘉司屋」さんの前を通りました。

f:id:butakko1105:20210503172654j:plain

12時40分頃、いつもなら駐車できないほど混雑しているのですが……。
原則予約もできない大人気店の嘉司屋さんです。
繰り返しますが、やぶ屋さんと並んで「わんこそば」を提供してくれるそばの名店です。
新型コロナの影響は花巻にも大きな弊害をもたらしています。

マルカン大食堂も減

さらに、マルカンビル大食堂の駐車場前を通りましたが、並んでいる車両はありませんでした。
一日も早い新型コロナ感染の終息を祈念します。