LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻まつり2023風流山車編

2023年9月11日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
新型コロナウイルスの影響で、イベントや祭りが中止となり、感染予防のため外出・外食する機会も減少しておりました。

花巻まつり2023

2020年・2021年と2年続けて中止となった花巻まつり。
2022年は開催となりましたが、通常であれば3日間開催のところ2日間の短縮開催、しかも花巻まつりの主要行事である「神輿」運行は見送られました。
その中でももう一つの主要行事である風流山車は復活運行されました。
神輿と比較すると人と人との接触が比較的少ないからだと思われます

風流山車特集

今回の記事は風流山車(ふうりゅうだし)に関する2009年9月11日~2019年9月13日までの画像をまとめました。
2023年の花巻まつり主な行事を確認しながら風流山車を振り返ってまいりましょう。

豪華絢爛花巻まつり

花巻まつりといえば、400年以上の歴史と伝統を誇る風流山車が有名です。
風流山車樽神輿と並ぶ花巻まつり一押しの呼び物となっています。
炎ゆらめく美しい山車は、各団体が粋を凝らして華麗さを競い合います。
その魅力と制作の裏側に迫ってみました。
風流山車を画像で振り返ります。

 

一刻も早く2023年花巻まつりをご覧になりたい方は下記をどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

まずは花巻まつりの主要行事を確認してみましょう。

主要行事

  1. 風流山車パレード
  2. 神輿パレード
  3. 花巻ばやし踊り
  4. 神楽権現舞演舞
  5. 群舞かがり火鹿踊鹿踊演舞

花巻まつり出陣前

2023年9月8日(金曜)風流山車等予定
時間 行事名 場所
午後3時から午後4時10分まで 山車・神輿自由運行 おまつり広場
午後4時10分から午後4時20分まで 花巻まつり実行委員会会長挨拶 おまつり広場
午後4時20分から午後5時40分まで 神楽権現舞演舞 おまつり広場
午後5時40分から午後6時30分まで 神輿パレード おまつり広場
午後6時30分から午後8時まで 山車パレード おまつり広場
午後8時から午後9時まで 群舞かがり火鹿踊 おまつり広場

当日雨天の場合、神楽権現舞を中止し、午後4時20分から生涯学園都市(まなび学園)においての演舞となります。群舞かがり火鹿踊は中止となります。

2023年9月9日(土曜)風流山車等予定
時間 行事名 場所
午後2時50分から午後3時まで 防犯隊市中パレード おまつり広場
午後3時から午後4時10分まで 子供神輿パレード おまつり広場
午後4時10分から午後5時40分まで 鹿踊演舞 おまつり広場
午後5時40分から午後6時50分まで 山車パレード おまつり広場
午後6時50分から午後7時10分まで 鳥谷崎神社御神輿渡御 おまつり広場
午後7時10分から午後9時まで 一般神輿パレード おまつり広場

当日雨天の場合、鹿踊演舞を中止し、午後4時10分から生涯学園都市(まなび学園)においての演舞となります。

2023年9月10日(日曜)風流山車等予定
時間 行事名 場所
午後3時から午後3時10分まで 花巻まつり実行委員会会長挨拶 おまつり広場
午後3時10分から午後4時50分まで 山車パレード 上町~豊沢町~双葉町~ 鍛冶町~末広町~大通2丁目 ~大通1丁目~花巻駅
午後3時40分から午後4時40分まで 花巻ばやし踊り おまつり広場
午後4時40分から午後6時まで 神輿パレード おまつり広場
午後6時から午後7時30分まで 山車パレード おまつり広場
午後7時30分から午後8時まで 手締め おまつり広場
午後8時から午後9時 山車・神輿自由運行 おまつり広場

花巻ばやし踊りは、「雨天決行」、豪雨の場合は、当日中止となります。

以下、神輿の画像を掲載しながら、他の行事を紹介してまいります。
花巻まつりのもう一つの主要行事である神輿も特集しています。

hanamaki.hatenablog.com

花巻まつり自由運行

日中は花巻市内を自由に運行します。

マルカンビルをバックに館坂(たてさか)を移動、急な坂なので移動はなかなか大変です。
マルカン大食堂の窓から見る花巻まつり、最高でしょうね。

上町、鍛治町、東町、里川口等各町内の時代をテーマにした風流山車は個性的な演出に溢れています。

 

豪華絢爛

見学・撮影も自由です。

夜の風流山車運行

夜はメイン通りの吹張町~上町~豊沢町~東町~双葉町~鍛治町をめぐります。

 

いまさらですが、花巻観光協会花巻市の公式サイトもどうぞ。
私のブログより信用度は高いと思います(笑)

www.kanko-hanamaki.ne.jp

www.city.hanamaki.iwate.jp

以前は現数の倍近い風流山車が運行していました。
現在の運行は10台前後でしょうか。
いつまでも独特の「花巻ばやし」とともに豪華絢爛「風流山車」を披露していただければ嬉しい限りです。

風流山車参加してみたい度 ★★★★★
豪華絢爛風流山車を見てみたい度 ★★★★★★
花巻まつりと言えば?風流山車度 ★★★★★★★

花巻まつりのメイン会場、上町、北日本銀行とマルカンビルの交差点付近がおまつり広場となります。