LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻中央広場イルミネーション

2023年12月10日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻中央広場

かつて「花巻デパート」その後は「エセナ」があった場所は、花巻中央広場として生まれ変わりました。

www.city.hanamaki.iwate.jp

花巻デパート

当時としては斬新なガラス張りのエレベーターを採用していました。
夏休みは「お化け屋敷」が恒例となっていて、ほとんど毎年訪れていました。
1960年代後半当時、入場料は150円ほどだったと記憶しています。
従兄弟7~8人でキャーキャー騒いだ怖くて楽しい思い出です。
花巻では「マルカン」「高千代」と並んで、3大デパートの一つとしてして賑わっていました。
一般的に人は「昔は良かった、懐かしいなあ」と思うものです。
「懐かしさ」を味わうために写真やグッズを求めてしまいます。

 

エセナ

花巻デパートの跡地を改修、新しいアミューズメントパーク(呼んでいるのは私だけだと思います😊)として生まれ変わりました。

  • みちのくコカコーラさんが運営していた。
  • ランチ営業、夜はお酒を提供する飲食スペース(4階前後)があった。
  • 地下にカラオケスペースがあった。
  • 宮沢賢治さんの関する無料の情報スペース(現在はマルカンビル近くに移転した「賢治の広場」)が存在していたと思います。
    かつての画像をみつけました。
    「賢治の広場」「賢治ふるさと情報館」など、賢治さんが着ていたであろうレプリカのマントが設置されていたような記憶があります。

f:id:butakko1105:20211217191904j:plain

現在の賢治の広場はこちら、賢治さんのモニュメントが楽しい施設です。

hanamaki.hatenablog.com

イルミネーション

花巻市吹張町~上町周辺の12月恒例、イルミネーションです。

恒例のイルミネーション

f:id:butakko1105:20211219101232j:plain

かつて花巻で最も賑わっていた上町商店町。
現在は、マルカンビル大食堂に多くのお客様が訪れますし「花巻まつり」や「どてびっくり市」の会場として、花巻市の経済効果に一役買っています。
第33回は新型コロナ前だったので制限なしの開催でした。

第33回どでびっくり市in花巻|イベントカレンダー|【花巻観光協会公式サイト】

f:id:butakko1105:20211219101717j:plain

ところどころに賢治さんのモニュメントも存在しているので、探してみてください。

f:id:butakko1105:20211219103637j:plain

中央広場の電飾

2020年からのイルミネーション

f:id:butakko1105:20211219104308j:plain

2020年から始まった「花巻中央広場イルミネーション」

f:id:butakko1105:20211219104325j:plain

12月はまだ真冬の寒さには至っていないので、訪れる人もけっこういらっしゃいます。
ちなみに2022年12月は真冬の寒さ、積雪も12月としてはかなり多くなっています。
2023年初旬は今のところ、積雪はありません。
2023年-2024年花巻中央広場イルミネーションの情報は以下をご覧ください。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20211219104339j:plain

 

素敵な装飾ですね。
昔は、よく見かけましたが、最近は珍しい存在になったほうずき。
ほうずきの何とも言えないかわいい姿を思い浮かべてしまいました。

f:id:butakko1105:20211219104431j:plain

カップル、親子連れ……私は一人で楽しみました。

f:id:butakko1105:20211219104450j:plain

移動販売車があるということは、ある程度の人出を見込んでいるのかな?

f:id:butakko1105:20211219104504j:plain

まちなかビジターセンター

まちなかビジターセンターは花巻の特産品やお土産品が揃っていて、休憩所としての役目も担い、花巻市が管理していましたが、2021年3月15日をもって閉館しました。

f:id:butakko1105:20211219111134j:plain

既に「まちなかビジターセンター」の名前はありません。

f:id:butakko1105:20211219132337j:plain

かつて「まちなかビジターセンター」ではイベントが開催され、多くの人で賑わったこともありました。

f:id:butakko1105:20211219132347j:plain

2006年12月の「まちなかビジターセンター」です。
ライトアップされて、年の瀬・クリスマスも間近なようです。

f:id:butakko1105:20211219111403j:plain

今後恒例の行事となるのでしょうか?
2022年は連続開催となりました。

うれしいことに2023年も連続開催です。

花巻中央広場イルミネーションの個人的感想です。
2023年12月9日、開催中のイルミネーションを訪れましたが、人はまばら。
クリスマスの頃、雪との相乗効果により人出が多くなるかもしれません。

イルミネーション輝き度 ★★★★★★
イルミネーション癒し度 ★★★★★★
イルミネーション集客度 ★★★