LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

花巻のシンボル?

2023年1月再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
めんこいテレビで紹介された花巻の中心街上町にある壁画。

目次

mit Live News「おらほがイチバン」岩手県内で普段はあまり取り上げられることがないお店や施設、行事などを紹介する夕方ニュースのワンコーナーです。
コーナーが始まる金曜日の午後6時20分頃、楽しみに待っています。
(2023年1月現在、mit Live Newsの金曜日はめんこいアナの「イイね!」に代わりました)
岩手放送「わが町バンザイ」とともにね。
ちなみにめんこいテレビの土曜日「山海漬け」はコロナ禍の影響もあるのか、ほとんどが盛岡周辺の情報となってしまい、花巻市民としてはちょっと残念です。

上町の壁画

f:id:butakko1105:20210607204319j:plain

上町岩手銀行駐車場の南側に描かれています。

 

始めて取り上げられる

いやいや、私花巻に1980年から暮らしていて、この壁画はよく目にしていましたが、特に注目することもなく、今日まで経過してきました。
めんこいテレビさんは目の付け所が違いますね。
詳しい内容はYoutubeをご覧願います。
Youtubeの概要欄に「謎の壁画」と記されていて、はたしてこの壁画は?という方向性の番組となっています。
すいません、動画が削除されたようです。

www.youtube.com

取り上げられて初めてこの壁画に興味を持ちました。

f:id:butakko1105:20210607204336j:plain

花巻の新?スポット
今後、花巻を代表する観光スポットに……。
なるかもしれない、三田商店さん曰く「街に彩を」
十分彩られている、花巻上町周辺です。

f:id:butakko1105:20210607204002j:plain