LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

ナポリカツを極める

2024年3月13日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

ナポリカツは頻回にいただいています。
最新記事はこちらから、変わらぬ美味しさ・楽しさを提供しています。

hanamaki.hatenablog.com

 

マルカン大食堂大人気メニュー

マルカン大食堂はテレビやSNS等で頻繁に紹介されるレトロな食堂です。
昭和の雰囲気がただようこの食堂は花巻市の中心街、花巻まつりが開催される上町に数十年前から位置しています。

目次

本日(2022年12月10日)から花巻市のPayPay20%還元キャンペーンが始まりました。
今回でもう7回目になります。
花巻市民は毎回このキャンペーンに期待していて、私もこの日も待っていた一人です。

2024年3月13日現在、 10回目のキャンペーン開催中。
いつにも増して多くのお客様が訪れています。

マルカンビル入店

マルカンビルの南側にメインの駐車場(ビルに最も近い)があります。
その周辺にも駐車場がありますので、花巻市外・岩手県外から訪れる方は事前に駐車場情報を調べておくことをおすすめします。

私は徒歩で南側から入店しましたが、正面である北側からも入店できます。

 

マルカンビル6階大食堂へ

普通はエレベーターで6階大食堂へ上がりますが、体力があれば階段の使用をおすすめします。
高齢者の方の認知症予防になりますのでGOODです。

2階は「花巻おもちゃ美術館」になっています。

www.hanamaki-toymuseum.com

かつてのマルカンは衣類や食料品、百円ショップ、書店、催事場等売り場がたくさんありました。
そのマルカンを最も象徴していたのが大食堂です。
閉店を余儀なくされた2016年以前の楽しそうな笑顔や岩手を代表する野球選手、大谷翔平菊池雄星・佐々木朗希そして2023年佐々木麟太郎を擁して大活躍の花巻東高校の記事…壁の楽しい写真が楽しめます。

 

大食堂到着

なんとなんと、ナポリカツが990円……びっくり!

しばらく来ないうちにかなり価格が上がったんですね。
ちなみに下記写真は2019年1月、つまりは4年前。
780円から210円上がったとは……世の流れですね。
ほとんどが上がっている昨今、2022年10月20日から値上がりしたようです。
大昔は600円前後だったような気が……残念。
2023年9月19日現在、値上げの波は更に強くなっていて、厳しい経営状態、閉店に追い込まれるお店も増えています。
2024年3月現在、値上がりは1年半ありません👍

マルカンビル大食堂

まずは食券を購入します
私の前に並んだ方はおそらく県外からの方でしょう。
「テレビでよく紹介されるソフトクリームをお願いします」と頼んでいましたから。

マルカンビル大食堂のねらい目の時刻は11時。
そろそろ混んでくる時間帯です。
12時~13時がピーク、14時よりは11時のほうが空いていると思います。

窓際の席は相変わらず大人気です。
全ての席が既に埋まっています。
花巻市街地が一望できる大パノラマ展望台といっても過言ではありません。

水、お茶はセルフサービス、これも昔から変わりません。

できるだけ窓際に近い15番席に座り、ウエイトレスさんに声をかけます。
接客が抜群にいいのもマルカンビル大食堂の特長です。

 

ナポリカツ人気

食券を係の方に渡します。
頼んだ品物がきてから半券を渡すスタイルも昔から変わっていません。
990円のナポリカツ、198円の還元で実質792円ですね。
偶然にも4年前の価格と同等、いや4年前は780円でしたから上回ってしまいました。

席について13分ほどでナポリカツの登場です。
かなり早いほうだと思います。
ピーク時は30分以上かかりますから。

ボリューム、高さ……半端ありません(笑)
変わらないというより……ボリュームが更に増した感じです。
けっこう残す男性もいる中、ギャル曽根さんのように黙々と食べている女性もいます(笑)

ナポリカツは以下の3つから成り立っています。

ナポリタン

ナポリカツのメインは……個人的にはナポリタンだと思います。
野菜、カツの量もすごいですが、それを上回るのがナポリタンのボリューム。
細い麺にトマトソースがよく絡み、玉ねぎ・マッシュルーム・ハムと一体化。
ほんのちょっと甘く、ほんのちょっと辛さを感じるのは私だけ?

カツ

トンカツは5切れ。
ナポリタンがあるからカツが活きている感じです。
ごはんが欲しくなるような美味さ、ちょうど良い厚さの「衣」と「カツそのもの」です。

新幹線内で名物をいただく「居酒屋新幹線」で主役の真島秀和さんの一言。
「あえて薄いカツにして食べやすくしている」ナポリカツの感想を語っていました😊

hanamaki.hatenablog.com

野菜

レタスの量が半端じゃない😋
あとは「大根」「人参」「サニーレタス?」ともう一つ入っているような……?

完食の図

かなりお腹がいっぱいになってきました(笑)

完食まであとわずかです。

はい、18分ほどで完食いたしました。

 

名物箸入れ

マルカン大食堂名物のひとつ、箸入れです。
花巻では普通ですが、他の地域の人にはけっこうウケます。
大変珍しい箸入れ、現在は製作中止となったため貴重度が増しています。
マルカンビル大食堂でも大事に大事に使用されています。

感染症対策もバッチリですので、あまり密にならないよう他の地域の方もいらしてください。

12時も近くなり、厨房もかなり忙しくなってきました。

私は帰る11時40分頃には食券売り場は長蛇の列ができていました。

人気メニュー

皆さんが頼んでいるメニューで多かったのは、ナポリカツ、マルカンソフト、オムライス、餃子セットでしょうか。
ちなみに夜来香のご主人もいらっしゃいました。
お昼は大食堂で仕事、夜は夜来香で仕事……大忙しですね。

マルカンソフトクリーム

大人気のソフトクリームはしばらく260円と価格据え置きのようですね。
15年ほど前は140円でしたが、マルカン大食堂運営継続のためにはギリギリの数値でしょうね。

hanamaki.hatenablog.com

1階にも楽しいお店がたくさんあります。
「だがし屋ぞうさん」はその名の通り、駄菓子をメインとした懐かしい品を扱っています。

12時前、メインの駐車場は満車となっていました。

ナポリカツおすすめ度

子どもたち、家族の楽しそうな笑顔に貢献しているマルカン大食堂に表彰状です。

ボリューム ★★★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com