LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

マルカンソフトクリーム完食物語

2024年3月12日、再編集公開いたしました(twitter情報を追加)。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
先週(2022年12月10日)に引き続き、今週もやってきましたマルカンビル大食堂。
本日は……ナポリカツと人気を二分すると言っても過言ではないマルカンソフトクリームをいただきます。

マルカンビル大食堂第2弾

第1弾はナポリカツでした。

目次

hanamaki.hatenablog.com

いつもは立体駐車場のある南側から入店しますが、本日は北側から入店しました。
1階フロアは時々模様替えしますが、最近整ってきた感?があります。

6階大食堂へはエレベーターを使用するか、階段を使用するかどちらかです。
ほとんどの方はエレベーターを利用します。

本日も足腰の鍛錬のため、階段を利用しましょう。
人は懐かしさを求めるものでしょう、たくさんのうれしそうな笑顔写真が掲示してあります。

正直4階あたりでヘロヘロ状態です(笑)
昔で言うと「ちかれたびー」ですね。

 

2022年12月17日、11時8分マルカン大食堂食券売場に到着しました。
先週より多い! 既に20人ぐらいの行列です。

マルカンソフト260円

ナポリカツ等の他のメニューは値上がりとなっていますが、据え置きでしょうか?

本日の目的はソフトクリームです。
まずは食券を購入、第1段階クリア、Paypay 還元でお得感があります。

係の方に食券を渡し、待つこと約3分です。
ちなみにナポリカツの際は13分でした。

 

マルカンソフトクリームがきた~

よ~く数えてみてください。
確かに渦巻が10段になっていますね。
この美しさは芸術品と言っても過言ではありません。

久しぶりのマルカンソフトクリーム。
7~8年ぶりでしょうか、はたして箸でいただく感覚がよみがえるでしょうか?

はしでいただく

ソフトが流れないようにいただく、実はけっこう難しいのです。

箸の使い方はこんなものだったでしょうか?
孤独のグルメ」の井之頭五郎さんだったら他のお客さんを観察するのでしょうが、花巻人としての意地があります(笑)

ありゃ? 反対側を確認しなかった~
はたして流れることなく、いただけるでしょうか?
それより、ソフトが倒れそうです(笑)

美しさとはかけ離れていますが、何とかここまでたどりつけた感があります(笑)

箸を下から「す~と」とすくうのはなかなか根気がいりました。

やったね、なんとか流れることなくいただけそうです。
しかし、なんだか不格好な食べ方ですね(笑)

 

ひと休み

聞こえてくるのは「お待たせしました、ナポリカツですね」
やっぱりあなたはマルカンナンバー1の人気ものですね。

コーンとカップ…私はコーン派です。

お持ち帰りはカップでしょう。

hanamaki.hatenablog.com

コーン内にもたっぷりソフトが詰まっているのがうれしいです。
流れないようにがんばりました。
もっとじっくり味わいたかったです(笑)
各地の個性的な味のソフトクリームと比べると味そのものに特長はないものの、スッキリとして普通に美味しい、それ以上のインパクトが楽しいマルカンソフトクリームです。

ソフト完食

私は早食いなほうですが、最近はよく噛むようにしています。
しかし、マルカンソフトはじっくり咀嚼、じっくり味わっているとBIG size なので溶けてしまいます。
そしてそして一度も流れることなく、完食しました。
自分で自分をほめたいと……それほどのことではありません(笑)
ちなみに完食タイム、正確に測ったわけではありませんが、約10分です。

 

マルカンビル大パノラマ

席を立つと花巻市街が一望できます。
本日も窓際の席は埋まっていました、大パノラマは人気です。

厨房奥でカップにクリームを入れている職人さん(あえて職人と呼ばせていただきます)の姿が確認できます。
噂ではソフトクリームを作れる方は2名だけとか。

マルカンソフトクリームおすすめ度

子どもたち、家族の楽しそうな笑顔に貢献しているマルカン大食堂に再び表彰状です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★