LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

おばてい あげ焼きそば

2023年3月19日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

あげ焼きそば

おばてい食堂とは

花巻の「おばてい食堂」は、1956年に創業し、高度経済成長期に花巻市民の胃袋を支えた歴史ある店です。
定番の醤油・味噌ラーメンはじめ、トロトロ熱々のあんかけラーメン、カレーラーメンも大好評です。
2013年いったんお店を閉めましたが、常連客の方々の熱望に応えて、前オーナーの娘さん姉妹が2018年お店を再開しました。
お店の雰囲気も懐かしく、地元の方々に愛されています。

hanamaki.hatenablog.com

おばていさん2ヶ月半ぶりの訪問です(上記過去記事参照)。

本日(2023年3月18日)の花巻市街地はいつもと少し違います。
上町・鍛治町・双葉町 人が多い。
20日も休みになる方は、18日~21日まで4連休です。
加えてPayPay還元も影響していますね。
かく言う私もそのひとりです(笑)

宮沢賢治の父…じゃなかった銀河鉄道の父」公開間近ですね。
周りの方々(同僚等)は皆先行上映の抽選に外れました。
キャストも豪華で期待大ですね。

今日のおすすめ

野菜あんかけラーメンです。
780円……心に決めた食べたいものがあるので、迷いません(笑)

 

姉妹でやられているお店です。
お二人とも厨房に入り、既に席についているお客様が注文した「カツカレー」等を作っているようです。
忙しいながらも穏やかな声で「いらっしゃいませ」と変わらぬ接遇の良さ、好感が持てます。

おばてい店内

おばていさん店内は椅子席と座席がバランスよく配置されています。
一目で分かりやすく「おすすめメニュー」「人気メニュー」が掲示してあります。
公式サイトでも人気メニューが確認できます。

笑顔が集まるアットホームな食堂

obatei-shokudou.com

前回は「あんかけ焼きそば」をいただきました。
おっと、中華そば半チャーハンセット殿堂入りですね。

あげ焼きそばを注文

下記はどの点が異なるのでしょうか。

微妙に麺の太さや焼き・揚げの違い等ありますが、調べてみると大差無いようです。

 

おばていさん到着11時13分頃、注文したのが11時16分頃、あげ焼きそば到着11時23分頃、比較的早目にいただけそうで HAPPY です。

あげ焼きそばラーメンスープお酢は味変に使用するという認識で、前回も使用しました。

ラーメンスープ超美味い

思い出しました。
前回ラーメンスープがかなりいけていたことを。
前回(2023年1月6日)の段階で次回はラーメンを頼もうと思っていたような気がします(笑)

あげ焼きそばたくさんの具

  • きくらげ
  • 白菜
  • 豚肉
  • えび
  • いんげん
  • 人参
  • 椎茸
  • もやし
  • 紅生姜
  • うずら
  • しょうが……などなど

こりこりかりかりの麺の食感がたまりません。
あげ焼きそばの面目躍如といったところです。

あんかけ系が人気

私が訪問する前に既にお客様2名、訪問後に3名のお客様が入店。
あんかけラーメンあんかけ焼きそばと注文しています。
あんかけが美味しい、あんかけのお店ということが周知されている感じです。

 

堅焼きそば風というか堅焼きそばそのもの? とにかく固めの麺がGOOD!

ラーメンスープが美味しい、次はラーメンで研ぎ澄まされたスープを味わいたいと思っていましたが、パラパラとメニューをめくったところ、特製中華飯が…。
迷うなあ、次回の選択(笑)

次回の候補

  • ラーメン半チャーハンセット
  • 特製中華飯
  • カツカレー 他(笑)

あげ焼きそば完食の図

うまかったなあ~
個人的には「あんかけ焼きそば」より「あげ焼きそば(あんもかかっています)」の方が好みです。

レトロ? レトロ風な電話機は現在使われていないそうですが…使えるようになるそうです(設定を切り替える等で)。

社交辞令抜き、大変おいしくいただきました。
820円、PayPay還元で20%もどりま~す。

おばていさん「あげ焼きそば」の個人的感想、ずばり美味しさ一番です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★