LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

りょうちゃんとは?

2023年3月17日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

居酒屋りょうちゃん

目次

りょうちゃん花巻市南川原町(花巻の夜の飲食街双葉町との境)にある居酒屋です。
おそらく、おそらくですよ、1980年頃から営業開始したのではないかと思われます。

りようちゃんの特徴

  • グルメサイトの口コミ評価は3.5点前後です。
  • 料理の味や雰囲気が良いと評判です。
  • 営業時間や定休日は、新型コロナウイルス等の影響により変更される場合があるため、事前に店舗に確認することをおすすめします。
    2023年3月現在は原則、日曜日と月曜日がお休みのようです。

17時30分に予約、17時15分頃到着しました。
最近まで白子が載っていましたが、女将さんに聞いたところ、季節のものなので2月で終了していたそうです。残念!

 

元気に営業中

女将さんの元気が伝わってきます。
元気があれば、なんでもできる! 元気でなによりです。
もしかしてお一人で全て切り盛りするのかと思っていましたが、もうお一人お手伝いの方(従業員?)がいらっしゃいました。

りょうちゃん店内の様子

外観からは店内の広さがわかりませんでしたが、初めて店内の様子がわらりました。

  • 店内は意外なほど広く、入って左側と奥にテーブル席(最大で30人ぐらい座れそうです)、右側にカウンターが5席ほどあります。
  • 落ち着いた雰囲気で居心地が良さそうです。
    実際奥のテーブル席を使わせていただき、快適でした。
  • 店内にはテレビがあり、飲食しながらスポーツ中継で盛り上がれること間違いなしです。
    奥のテーブル席にもテレビがあり、当日(2023年3月16日)はWBC 日本対イタリア戦で盛り上がりました。
    特に大谷翔平選手の投球と打席の際は歓喜の渦です。

こちらが店内奥のテーブル席です。
既にお通しが準備され、間もなく宴会スタートとなります。

当日は4人分の席の予約をお願いしました。
ちなみに本日はT子さんの送別会です。

まずは飲み物を頼みます。
生ビール1と酎ハイ2、オレンジジュース1。
女将さん「ごめんなさいね。今日は無いのよ」「無いのかよ~」とツッコミをいれそうになった瞬間が2回ありました(笑)
お通しと漬物をおつまみに乾杯です。

さあ、お漬物をいただきながら何を頼みましょうか。
お品書きを見ながら考えるのが楽しい瞬間ですね。

りょうちゃんお品書き

以下はいわゆるおすすめメニューです。

  • アジフライ
  • カキフライ
  • フライセット (エビ・アジ・カキ)
  • 牛ステーキ
  • 砂肝の直火焼き
  • 白金豚メンチカツ
  • なにわのおつまみ餃子
  • 馬刺し
  • 揚げ出し豆腐
  • ふぐ唐揚
  • もつ煮込み
  • 鯨の竜田揚
  • クジラ刺
  • 海鮮丼
  • ごぼう唐揚

 

まずはなにわのおつまみ餃子からいただきます。
カリコリとした食感が心地よいです。

私ごとですが、2杯目の生、スーパードライです。

続きまして、フライセット (エビ・アジ・カキ)がまいりました。
揚げ物大好きの私、カキフライは特に好き、もう1個あってもいいくらいです。

でかいホッケ

特別おすすめ?ホッケの登場です。
とにかくデカくて美味い、女将さんの話では「魚屋」さんから仕入れているということ、おそらく近くの「I商店」さんのことでしょうか?

メンチカツ花巻名産白金豚を使用していますので、美味しくないわけがありません(笑)フライセットもそうでしたが、たっぷりの野菜が取れるのもうれしい、揚げ物は野菜と一緒にいただくのがベストですね。

もつ煮込み

スープがとてもいい味です。
2つ頼んで、相棒のOさんに取り皿に分けてもらいました。

もつ煮込みに定番付き物の豆腐とネギ、キャベツそして辛み、味噌スープと具材が抜群に合って思わず「あ~」と出てしまいます。

海鮮丼

海鮮丼を全員分(4つ)頼んだら、女将さんが何故かビックリ!
女将さん曰く「ただ刺身が乗っているだけだよ」
でもでもそそられるメニューですので、お願いしました。

 

女将さん、決してそんなことはありません。
素晴らしい海鮮丼です。
酢飯ではありませんが、ホタテ・タコそしてタラ子も入ってご飯が進みます(笑)

お吸い物も付いてコスパいいです(壁に貼ってあるメニューにそそられて、おそらくお品書きに書いてあるだろう価格は見ていませんけど(笑))

ぶりのカマ焼き

本日の主役、T子さんが頼んだ「ぶりのカマ焼き」も分けていただきました。
ほじってほじって美味かった!

私は生(中ジョッキ)2杯をいただいた後、ハイボールで締めました。

WBC 日本がリードしていますが……そろそろ帰り支度です。
頼んでまだこないものは?……揚げだし豆腐がまだでした(笑)
岩手の居酒屋には豆腐料理(豆腐ステーキ・豆腐サラダが代表?)がけっこうあります。

揚げ出し豆腐

定番の豆腐料理、あ~ ホッとする味ですね。

本日の会計は2万円強、PayPay還元で4,000円戻ってくるのがありがたいです。
たいへん美味しかったです。
女将さん、ありがとうございました。
りょうちゃんの個人的感想は以下の通りです。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★