LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

信ちゃんたい焼き

2023年9月27日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
新型コロナウイルスの影響で、イベントや祭りが中止となり、感染予防のため外出・外食する機会も減少しました。
まとめの記事となっております。

目次

信ちゃんたい焼き花巻

信ちゃんたい焼き「たい焼き」「たこ焼き」を専門に取り扱っている花巻市民御用達、いわゆるなじみのお店です。

  • ご主人の名前「しんいち」さんから店名が付けられました。
  • 夏はたい焼きに代わって「かき氷」が提供されます。
  • 懐かしい駄菓子も揃っています。

主に2008年~2019年の画像を掲載していますので、2020年以降の価格やたい焼きの種類が異なっている場合がございます。
ご容赦のほど、何卒よろしいお願いいたします。

 

信ちゃん外観

信ちゃんたい焼きといいながらも、年中販売している「たこ焼き」の方が売れているのでは……ないかと思われます……が五分五分かもしれません。

時々、県外ナンバーも停まっている駐車場です。
新型コロナウイルスの影響で遠方からのお客様は少なくなったのでないでしょうか。

県外の方、全国の方にも信ちゃんたい焼き・たこ焼きの美味しさを伝えたいです。

信ちゃん厨房付近の様子

「信ちゃん」は花巻内外の方に美味しいたこ焼き・美味しいたい焼きを提供するため、奮闘されています。

「わが町バンザイ(岩手放送)」など地元の情報番組で何度も紹介されています。
お店を始めて既に40年以上、花巻の名店のひとつであることは間違いないでしょう。

厨房の解放感、包み隠すことなく、手の内を全て明かす感がいいですね。

黒豆やハンバーグもいただきましたが、定番のあんこたい焼きをおすすめします。
あと……クリームたい焼きもいけますよ。

 

実は洗練・選定されたお菓子が並ぶ、厨房前。
スーパーで言う、レジの近くに置いてあるガムや乾電池に手を伸ばしてしまうような感覚です。

奥様のやさしい接客もお店の売りです。
時々、娘さん? もお手伝いされています。

信ちゃん(ご主人)も大ベテラン職人となりましが、花巻の名店が少なくなってきた今、まだまだ美味しいあんこ美味しい皮たい焼きを提供してほしいですね。
2021年12月には「照井だんご」さんが閉めました。

hanamaki.hatenablog.com

フランクフルトは頼んでことがないなあ(笑)

信ちゃんたい焼き

定番のあんこの他にチョコや黒豆、胡麻等もあります。
私はやはりあんこですが、たまにはちょっと贅沢にクロマメもいいですね。

あんこ……ではなく、チョコでした(笑)もちろんチョコたい焼きもいけます。

薄い皮にあんこがたっぷりしっぽまで入っています。
小中学校に近く、元々は駄菓子屋だったため子供たちが頻繁に訪れます。
お小遣いで食べられるよう、原材料や消費税が上がってもギリギリまで価格を据え置いてくれる信ちゃんの心意気、うれしいです。
余計なことですが、利益の心配をしてしまいます。

信ちゃんたこ焼き

個人的には「たい焼き」より「たこ焼き」が好きです(笑)

外はカリカリ、中はクリーミーです。
大きめのタコが入っているのもうれしいですが、皮が美味しいタコ焼きです。

作り立てより、少しだけケースで温めてもらって時間を置いた方が美味しいと感じるのは私だけでしょうか?

 

マヨネーズ 中に入っています。
マヨーラーの方は……更に足すのでしょうね(笑)

懐かしの駄菓子

いや~ポテトフライ、実はかなり美味いです。
昔の駄菓子より洗練された味に仕上がっています。
銀玉てっぽうもあったような気がします。

はいはい、自宅まで徒歩13分。歩いている間も美味しい匂いがたまりません。

店内に飾ってある新日鉄釜石ラグビー部の洞口さんや和田さん、谷藤さんの色紙をいつも「いいなあ~」とながめてから帰宅します。

信ちゃんたい焼きたこ焼きおすすめ度

ボリューム ★★★★★★
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★★