LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

賢治さん菩提寺身照寺

2023年11月7日、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
新型コロナウイルスの影響で、イベントや祭りが中止となり、感染予防のため外出・外食する機会も減少しました。
まとめの記事となっております。

目次

 

身照寺

しんしょうじ。在来線の花巻駅から車で10分弱、花巻南インターチェンジからも車で10分弱です。

身照寺

日蓮宗身延別院身照寺

宮澤賢治墓所 賢治氏悲願建立の寺

日蓮宗遠光山身照寺

ここは勅願所身延山最古の別院であった南部家(八戸遠野)の菩提寺を再興した由緒あるところです。

また宮沢賢治菩提寺で境内には賢治の墓があり ます。

上記画像から引用しました。

身照寺階段

境内へは歩いて東側階段を利用するコース西側駐車場を利用するコースがあります。
どちらもなかなか急な坂となっておりますので、車でお越しの方、特に冬季はお気をつけください。

身照寺階段

身照寺は賢治さんのお墓

この記事はスポットとして分類されておりますが、身照寺は決して観光地ではありませんので、騒々しくすることなく、整然とお墓参りをお願いします。

身照寺

全国から賢治さんを愛する方たちが訪れます。

宮沢賢治さんと身照寺の結びつきまとめ

  • 身照寺は日蓮宗の寺院で、南部家の菩提寺として歴史があります。
  • 宮沢賢治さんは熱心な法華経の信者で、身照寺の設立に深く関わりました。
  • 賢治さんは叔父の宮沢恒治からの依頼で、「法華堂建立勧進文」を創案しました。
  • 賢治さんの墓は身照寺の裏手にあり、五輪塔として建てられています。
  • 宮沢家はもともと浄土真宗でしたが、身照寺に改宗しました。
  • 身照寺は賢治さんの世界観を取り入れたオリジナルの御朱印帳作成しました。

身照寺

賢治さんは日蓮宗を信仰し、浄土真宗から改宗したと言われています。

宮沢家

身照寺の四季

春の身照寺

身照寺は桜の名所でもあります。
特にしだれ桜が見事で、毎年ピンクに癒されます。

春の身照寺

hanamaki.hatenablog.com

夏の身照寺

緑が映える5月以降の身照寺。
心地よい風が吹くものの、花巻もほどほど暑い季節となります。

夏の身照寺

 

秋の身照寺

黄色が色づいてきた身照寺。
花巻は紅葉シーズンが最も観光客が多いシーズンです。

身照寺階段

冬の身照寺

雪が多く、真冬日も多い2022年でした。
あまりに雪が多いと憂鬱になりますが、美しい桜を見るためには必要な冬です。

冬の身照寺

身照寺の近く(徒歩3分ほど)には賢治さんの観光スポットぎんどろ公園があります。

hanamaki.hatenablog.com

賢治さんとの密着度 ★★★★★★★
賢治さんの菩提寺としての役目 ★★★★★★
景観の素晴らしさ ★★★★★