LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

金勢祭り・泣き相撲中止残念

2023年1月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

花巻を代表する行事

春の花巻の定番祭りは以下の通りです。

  • 花巻温泉さくらまつり
  • 金勢祭り
  • 全国泣き相撲大会

花巻温泉さくらまつり

公にまつりという表現はないようですが(調べた限り)、桜は普通に鑑賞できるようです。
このご時世ですから、あまり派手に「やりますよ」とは言えないのでしょう。
花巻では2度桜が楽しめると言われています(私だけ?)
花巻温泉周辺では1週間ほど遅れて桜が咲くからです。
2021年の桜はとにかく早かった印象です。
早く咲いて、早く散った……花巻温泉の桜との差別化もそれほど感じませんでした。

 

金勢祭り

金勢祭り(花巻市提供)

こんせいまつり。
毎年、4月29日(昭和の日)に開催、良縁及び安産を祈願して、全国から参加者が集います。
本年も昨年に続き中止、残念です。
大沢温泉のお湯で御神体を清める姿がユニーク過ぎて、参加者も見学者も笑顔・笑顔。
今の日本に必要な表情ですね。
2023年の金勢祭りも開催未定です。

全国泣き相撲大会

f:id:butakko1105:20210428135755j:plain

泣き相撲(花巻市提供)

毎年5月の上旬、花巻市東和町毘沙門堂(びしゃもんどう)で開催されます。
金勢祭り同様、全国から参加者(赤ちゃん)、観光客が訪れます。
密になる場面が多いことから、予想されていたとは言え中止となりました。
全国版のニュースになるのはもちろん、情報番組にも取り上げられる人気の行事なので、2022年の開催を期待します(前年ながら2022年も中止となりました)。
2023年全国泣き相撲大会開催決定です。

www.city.hanamaki.iwate.jp

新型コロナが収束するように

緊急事態宣言と解除が繰り返される昨今、2021年の主な行事の開催は困難でしょう。
岩手でも1日の新たな感染者の平均は5人~6人(2023年1月の1日平均は1,000人、2,000人を超えることもあります。辛い毎日ですが、何とか現状維持です)
私もできるだけ、移動と外食を避け(お店の方には申し訳ございません)、予防に努めてまいります。