LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

豊沢橋と賢治さん

2023年1月20日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

豊沢橋

2018年8月新しい豊沢橋が完成しました。
完成まで本当に長い期間を要しました(実感)

www.iwanichi.co.jp

豊沢橋の下、宮沢賢治さんが川遊びや散策した豊沢川下流、そして賢治さん作品風の又三郎の舞台になった豊沢川が流れています。

花巻では豊沢川に沿って「賢治さんと歩く心象ロード」が整備されています。
散策路・散歩道として花巻市民の憩いの場・健康保持の役目も担っています。

賢治さんと歩く心象ロード

hanamaki.hatenablog.com

  • 豊沢町に宮沢賢治さんの生家がある。
  • 桜町には賢治詩碑や「下ノ畑」など賢治ゆかりの地が存在する。

 

豊沢町・桜町住民の要望を受けて、豊沢橋の両端の親柱には、雨ニモマケズ銀河鉄道の夜をモチーフにした2種類4基のレリーフが設置されています。
開通式は賢治さんの誕生日、8月27日に行われました。

豊沢川は北上川の支流、冬はカルガモの姿が見られます。
花巻市内と北上市方面を結ぶ交通の要衝となっています。

羅須地人協会

賢治さんが農民と語り合った場所が「羅須地人協会」です。
羅須地人協会をレリーフとしたのは賢治さんゆかりのスポットの中でも1、2の人気を誇るからです。

下ノ畑ニ居リマス

賢治さんが農作業中、羅須地人協会を訪れた方に対する伝言、あまりに有名なフレーズです。
当時は携帯電話やスマートフォンはありませんからね。

雨にも負けず

賢治さんと言えば、雨にも負けずでしょう。
日本中の方が一度は聞いたこと、口にしたことがある一節です。

銀河鉄道の夜

宇宙を旅する銀河鉄道列車、素晴らしい天の川の浮き彫りです。

 

賢治さんのスポットは数々あります。

  • 宮沢賢治記念館
  • 宮沢賢治童話村
  • イーハトーブ
  • 羅須地人協会
  • 賢治詩碑
  • 早池峰と賢治の展示館(大迫)
  • 未来都市銀河地球鉄道壁画
  • 風の鳴る林
  • 賢治の産湯
  • 賢治の広場
  • からくり時計「銀河ポッポ」
  • 元照井だんご店(心象スケッチ「春と修羅」印刷所跡)
  • ぎんどろ公園
  • 身照寺(賢治さんの菩提寺・観光地ではありません)などなど

ぜひとも加えてください、豊沢橋賢治さんのレリーフ
これほど完成度の高い浮き彫り(レリーフ)は賢治さんのスポットの中でもなかなかお目にかかれないと思います。

銀河を走る列車銀河鉄道天の川を沿うように走っていると言われています。

ジョパンニとカンパネラ

以下レリーフ銀河鉄道の夜の一節です。

レリーフから引用しました。

銀河鉄道の夜
一、午后の授業
「ではみなさんは、さういふふうに川だと云はれたり、乳の流れたあとだと云はれたりしてゐたこのぼんやりと白いものがほんたうは何かご承知ですか。」先生は、黒板に吊した大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のやうなところを指しながら、みんなに問をかけました。
カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげま した。ジョバンニも手をあげやうとして、急いでそのまゝやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないといふ気持ちがするのでした。ところが先生は早くもそれを見附けたのでした。「ジョバンニさん。あなたはわかってゐるのでせう。」ジョバンニは勢よく立ちあがりましたが、立って見るともうはっきりとそれを答えることができないのでした。 ザネリが前の席からふりかへって、ジョバンニを見てくすっとわらひ ました。ジョバンニはもうどぎまぎしてまっ赤になってしま ひました。先生がまた云ひました。

花巻観光のコースに加えるにふさわしいレリーフです。

隠れ家的…ではなく、豊沢橋を大々的にアピールしようじゃありませんか。

宮沢賢治さんとの密着度 ★★★★★★★
レリーフの完成度 ★★★★★
隠れ家的賢治さんスポット度 ★★★★★