LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

まるごと生クリームあんぱん

2023年9月17日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

岩手まるごと生クリームあんぱん

以下は「岩手まるごと生クリームあんぱん」を販売しているブルージュプリュス」さんの公式サイトから抜粋です。

元サッカー選手の中田英寿氏が47都道府県から選んだ、世界の人に誇りたい日本の逸品="にほんもの”と、その作り手を紹介。 【岩手まるごと生クリームあんパン】は「あんこ、生クリーム、 生地の相性が素晴らしい」とコメントを頂きました。
中田英寿著『にほんのもの』(KADOKAWA)

www.bruggeprius.jp

花巻の通称「スイーツ通り」の一角に位置するブルージュ
ちなみにスイーツ通りは、花巻駅の西側、星が丘~桜台~西大通りのスイーツ店が並ぶ通りを指します。
以下がスイーツ通りのお店一覧です。

  • M@chou(マッシュ)→以前はプティシュシュタナカという店名でした。
  • ブルージュプリュス(今回の紹介パン販売店
  • パティスリーアンジュ星が丘店(花巻市高木・銀河モール店もあります)
  • シェルブール

かつては桜台に「ミッシェル(当時はケーキ等も取り扱っていました)」がありましたが、藤沢町に移転しています。

 

ブルージュプリス紹介

花巻ブルージュの一押しスイーツはバウムクーヘン
定番の「やわらかバウム」はしっとりフワフワ。
周りが砂糖でコーティングされた、ほどよい甘さのイギリス海岸ハードバウムはワンランク上の美味しさです。
その他ぞくぞくと新しいバウムクーヘンが登場しています。
実は焼き菓子もおすすめです。
下記はブルージュの過去記事です。

hanamaki.hatenablog.com

まるごと生クリームあんぱんはその場で生クリームを詰めてくれます。
同じくシュークリームもその場でクリームを詰めてくれます。
クリームをその場で詰めるのが美味しさの秘訣といっても過言ではないでしょう。
11時頃入店、上記のようにきれいに並んでいました。
全部で10種類ほどのパン、少数精鋭という感じです。

まるごと生クリームあんぱんは税抜き220円です。
上記の過去記事、2016年当時は税抜き180円でした。
2022年からの物価上昇はまだまだ続いています。
花巻温泉あんぱんも300円に値上がりしました。

hanamaki.hatenablog.com

2023年9月16日「まるごと生クリームあんぱん」&「クリームパン(税抜き150円)」を購入しました。

 

花巻のあんぱん

花巻の有名あんぱん、もちろん下記以外にも美味しいあんぱんはございます。

  1. 花巻温泉あんぱん(温泉ベーカリー)
  2. 岩手まるごと生クリームあんぱん(ブルージュプリュス)
  3. 力あんぱん(オリオンベーカリー)
  4. 元祖たくあんパン(パン工房 銀の鳩)

hanamaki.hatenablog.com

花巻温泉あんぱん、岩手まるごと生クリームあんぱん、力あんぱんは花巻市ふるさと納税返礼品に選ばれています。

www.hanamaki-fureai.jp

岩手まるごと生クリームあんぱん

少し生クリームがあふれているような箇所があります。
購入した後に生クリームを挿入してくれるので、フレッシュな生クリームを味わうことができます。
何度もいただいていますので、美味しいのは当然のごとく分かっています(笑)
改めて特徴をまとめました。

岩手まるごと生クリームあんぱん特徴

  • 生地はふわふわで、ほんのり甘い。
  • 生クリームはスッキリマイルドで、口どけが良い。
  • あんこは小豆の風味がしっかりしていて、こしあん甘さ控えめ。
  • 生クリームとあんこのバランスが絶妙で、飽きない味わい。
  • 一個で満足感がありますが、もう一個食べたくなります。
中田英寿氏絶賛

何と言っても、元サッカー日本代表中田英寿氏が絶賛しているのはスゴイ!
岩手まるごと生クリームあんぱんは、店舗購入の他には主にふるさと納税で取り扱っています。

 

クリームパン

まるごと生クリームあんぱんと一緒に購入したクリームパン
クリームそのものがくどくない上品な味わいです。

岩手まるごと生クリームあんぱんまとめ

岩手県の特産品を味わえるこのあんぱんは、ぜひ一度お試しいただきたい味です!
まるごと生クリームあんぱんの個人的評価です。
美味しさが際立ちますね。
お店で購入する場合は、まるごと生クリームあんぱん2個でもぺろりといけちゃいます。
またはまるごと生クリームあんぱんとメロンパン等のちょっと小さめのパンを一緒に購入することをおすすめします(もちろん一人でいただく場合です)。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★